7月の村君小

公開日 2024年07月12日

更新日 2024年07月12日

7月12日(金)あなせん(6年生)

  

 5時間目にフジテレビアナウンサーの方々が来校し、6年生にコミュニケーションの出前授業をしてくださいました。インタビューのポイントやスピーチの仕方などをやさしく丁寧に御指導いただきました。ありがとうございました。

7月12日(金)着衣水泳(全学年)

  

 2時間目に着衣水泳を行いました。雨の中での実施でしたが、自分の命を守るための行動をきちんと学ぶことができました。

7月12日(金)宮澤章二作品出前授業(4,5,6年生)

 

 「宮澤章二先生を顕彰する会」より4名の方が来校し、4、5、6年生に羽生市出身の宮澤章二先生の作品について出前授業をしてくださいました。宮澤先生のあたたかく心優しい作品に触れ、児童の心を耕すことができました。ありがとうございました。

7月11日(木)ザリガニ釣り(1,2年生)

  

 今年度2回目のザリガニ釣りです。今日は1年生も参加しました。2年生がえさの付け方やザリガニ釣りのコツを1年生に教えてくれました。

7月10日(水)羽生東小学校 校章デザイン投票

 全校児童が電子アンケートにて、羽生東小学校校章デザインの投票を行いました。どれが新しい学校にふさわしいかを考えながら投票しました。

7月8日(月)俳句教室(4.5.6年生)

 

 3.4時間目に地域の方を講師としてお招きして、俳句教室を行いました。講師の方にやさしく丁寧に御指導いただき、児童は夏の季語を用いて素敵な俳句を作ることができました。

7月8日(月)英語集会(4・5・6年生)

 

 今朝の活動は英語集会です。プレイルームで高学年児童がチャンツを行いました。

7月4日(木)村君歴史学習(6年生)

  

 羽生市郷土資料館の方を講師に招き、学校西側にある永明寺古墳の学習を行いました。出土品を見たり触れたり、また、古墳を見学したりと深く学ぶことができました。

7月3日(水)ボート体験(3年生から6年生)

  

 3年生から6年生までの児童がボート6艇に乗り、行田市の利根大堰から羽生市の東武伊勢崎線鉄橋下まで、川下りをしました。途中ハクレンが飛ぶなどし、自然の豊かさを肌で感じることができました。みんな楽しく活動できました。

7月2日(火)校内計算テスト(全学年)

 

 1時間目に校内計算テストを行いました。90点以上が合格です。みんな合格を目指して問題に取り組んでいました。

7月1日(月)校内漢字・ひらがなテスト(全学年)

  

 1時間目に1年生は校内ひらがなテストを、2年生以上は校内漢字テストを実施しました。これまでの学習の成果を発揮しようと、問題に取り組むことができました。

7月1日(月)朝会

       

 今朝は、表彰朝会をプレイルームで行いました。硬筆展やむし歯予防標語などの表彰を行いました。また、今月の生活目標のお話のあとは、8月に行う親子除草の場所決めのくじをひきました。