2019 夢に向かって 4月

公開日 2019年04月20日

更新日 2019年04月23日

4月20日 学校教育説明会

説明1説明2説明3

本日、授業参観、学校教育説明会、そして学級懇談が行われました。多くの保護者に学校の様子を見ていただき、アンケートにも御協力いただきました。生徒にとって学びがい、保護者にとって通わせがいのある学校をめざして職員一丸となって取り組んでまいります。これからも本校の教育活動に、御協力お願いいたします。

4月16日 避難訓練

避難4避難1避難3

本日、「命を守る大切さ」について真剣に考え、訓練を実施することができました。学校という所は、朝「行ってきます」と元気よく出かけたら、「ただいま」と元気よく帰ってくることが一番大切な事だと思います。地震や竜巻といった自然災害であっても、まずは自分の命をしっかりと守る力をつけなくてはなりません。もしもの時、落ち着いて、冷静な判断のもと、まずはどうすべきかをしっかりと身に付けていきましょう。自分の命を正しく守る力は、生きる力の大切な一つです。

4月15日(月)新入生歓迎会

ソーラン寸劇吹奏楽

高飛び野球卓球

本日午後、新入生歓迎会がおこなわれました。オープニングには、有志によるソーラン節が披露され、その後、生徒会による寸劇「西中生の1日」、また各部活動の紹介がおこなわれました。中学校生活3年間は、約千日。心と体をしっかり鍛えていきましょう。

 

4月8日(月) 新しいスタート「入学式・始業式」

 

DSC04121DSC_0110DSC_9270

本日、桜の花満開の中、平成31年度「入学式・始業式」がおこなわれました。今年の新入生は118名で3クラス、みな背筋をシャキっと伸ばし、元気に返事をしてくれました。新しい西中のスタートを気持ち良くきることができました。2、3年生も上級生になった自覚を持って、新しいクラスの仲間と生活をスタートしました。2019年も素晴らしい生徒の姿を見られることでしょう。

4月5日(金) 準備登校

 

DSC04118DSC04113

入学式を迎えるにあたり、三年生を中心に会場づくりや清掃がおこなわれました。新入生を温かく迎えようと先輩達が丁寧に準備してくれました。きっと入学式はよい出会いの式になると思います。