2019 夢に向かって 5月

公開日 2019年05月31日

更新日 2019年05月31日

5月30日(木)教育実習生:研究授業

実習2実習3実習4

本日2時間目に、教育実習生の体育(バレーボール)の研究授業が行われました。指導教官のもと、学習指導計画を準備し、今日の授業にのぞみました。今日のねらい(ゲームで使える基本的な技能を身に付ける)を達成するために、基礎の練習からミニゲームを通して学習しました。5月13日から始まった実習も残り1日となりました。大学に戻っても、西中での実習を大事にして頑張ってほしいと思います。

 

5月25日(土)令和元年度体育大会が開催される

DSC_0672DSC_3153DSC_1113

IMG_1605IMG_1611IMG_1651

IMG_1665IMG_1709IMG_1714

IMG_1735IMG_1746IMG_1743

本日、雲一つない晴天のもと、中央公園陸上競技場にて体育大会が開催されました。広い競技場の中、生徒は仲間と協力し、精一杯各種目に取り組みました。よい思い出はその人の人生を豊かにします。今日一日が人生を豊かにするような思い出として心のアルバムの1ページに飾られたことと思います。保護者・地域・御来賓の皆様には早朝より御支援いただき、まことにありがとうございました。

5月23日(木)体育大会予行

予行3予行2予行1

本日、晴天のもと、体育大会予行が行われました。体育委員さん、各係の皆さんが準備・運営に取り組んでくれています。短い期間の練習でしたが、25日(土)の本番に向け、どのクラスも仕上がってきました。当日、最高の体育大会になるよう頑張っていきましょう。

5月22日(水)北埼玉地区通信陸上競技会

陸上スターロ陸上ハードル陸上リレー

陸上短距離陸上長距離男陸上長距離 (2)

本日、熊谷スポーツ文化公園にて通信陸上競技会が開催されました。今までの練習を信じ、ベストスコアを出そうと集中力を高めてスタートする姿、最後まで全力を出し切る姿、とても立派でした。

5月17日(金)あいさつ運動・朝読書・交通安全

交通0交通安全3DSC04152

朝の登校時には、代表委員のあいさつ運動が行われています。また、本日は交通安全週間でもあり、羽生警察の方から交通安全の呼びかけがありました。本校では学活前に朝読書を行っております。1日の始まりの朝に、爽やかなあいさつ、そして心に余裕を持ったスタートが切れると今日という日が充実したものになると思います。

5月16日(木)けやき学級合同学習会・西中学校区小中連絡会

合同1合同3合同2

本日は、晴天のもと、水郷公園において、けやき学級の合同学習会が行われました。グループで協力して課題を解決したり、いろいろな活動を通して、市内の小中学校のお友達と交流を深めることができました。

小中1小中2小中3

午後には、西中学校区の小学校の元6年生の担任の先生に中学1年生の授業を参観していただき、教え子が中学校で頑張っている様子を見ていただきました。また、その後は小中で一貫した授業が進められるよう指導法の検討会が行われました。

5月13日(月)教育実習始まる

実習生2実習生1

今日から、5月31日まで教育実習期間となります。体育科に1名、本校の卒業生が実習に来ています。実習中は、体育の授業だけでなく、他教科の授業を見学したり、担任の先生の仕事など学びます。生徒と共にたくさんのことを学んでほしいと思います。

5月10日(金) 授業参観・PTA総会・部活動保護者会が開催される

公開授業1公開授業2公開授業3

修学旅行説明1PTA総会部活保護者会

本日は、5時間目授業公開の後、PTA総会、部活動保護者会が開催されました。5時間目の公開授業では1・2年生は各教科の授業、3年生は修学旅行の説明会が行われました。PTA総会では小島会長のもと新役員の承認をえて令和元年度のPTAがスタートしました。また、その後の部活動保護者会では各部ごとに集まり、活動方針や御家庭で協力してほしいことなど顧問より説明が行われました。保護者の皆様には長時間にわたり、御協力いただきありがとうございました。

5月8日 出前授業(羽生北小学校にて)

出前2出前1

羽生北小学校にて、本校武井教諭の理科の出前授業が行われました。6年生の児童達が瞳を輝かせて授業にのぞんでいました。出前授業は小中一貫教育の取組として行われています。今後は数学や社会など他教科でも実施されます。

5月7日 ゴールデンウィークを終え、体育大会練習始まる

走って入場入場大縄

7日(火)、10連休を終え、久しぶりにみんなの笑顔に会えました。今日から体育大会の練習が始まりました。西中学校の開会式は全員が全力で走って入場し、無言で列をそろえ、始まります。体育大会の競技種目は、綱引きにしても、大縄跳びにしてもリレーにしても、友だちがいてくれるからできる、一人ではできないものばかりです。 生徒には、一人では味わえない喜びや感動を共有してほしいと思います。