夢に向かって9月

公開日 2019年09月27日

更新日 2019年09月27日

9月27日(金)北埼玉地区新人戦(バスケットボール)1回戦

本日、北埼玉地区新人戦(バスケットボール)の1回戦が行われ、本校女子バスケット部は1回戦を突破しました。夏からスタートした新チームは逞しくなりました。次の試合も頑張ってください。大会中心日は10月2日、3日になります。保護者・地域の皆様、応援よろしくお願いします。

9月26日(木)英語弁論大会

本日、行田市産業文化会館にて、北埼玉地区英語弁論大会が開催されました。どの学校の生徒も、表現力豊かに発表していました。本校の代表生徒もタイトル「Music Has No Gender」の発表を堂々と行っていました。

9月25日(水)新人体育大会北埼玉予選会(陸上競技)

本日、秋晴れのもと、鴻巣陸上競技場にて、陸上部の北埼玉地区予選会が開催されました。先輩たちからのよき伝統を引き継ぎ、最後まで全力疾走する姿が印象的でした。

9月24日(火)市長ふれ合い訪問

本日、市長ふれ合い訪問が実施されました。市長さんから、これからの羽生市の 「①農業(チャレンジファーム) ②グローバルタウンとしてのお店や働く場所 ③学校の学習環境」について、そして、「部活動や学習に、お互いに刺激し合って、一人一人が伸びてほしい」とのお話がありました。

9月20日(金)中間テスト

本日、中間テストが行われました。生徒のみなさん、準備してきた成果が発揮できたでしょうか。何事も日々の積み重ねが大切です。明日から3連休になります。答案が返ってきてからと言わずに、テストでわからなかったところや自信のないところは、もう一度復習しておきましょう。

9月10日(火)2年生職場体験学習

本日(10日)と明日の2日間、キャリア教育の一環として、2年生の職場体験学習が実施されています。「百聞は一見に如かず」、頭の中で考えていたのとは違い、やってみて初めてわかる、気づくということがたくさんあると思います。2年生のみなさんには、充実した2日間にしてほしいと思います。また、受け入れていただいた42の事業所の皆様、地域の皆様には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

9月6日(金)交通立哨

本日、生徒の登校時、保護者の方が交通立哨を行ってくれました。保護者の皆様ありがとうございました。生徒の皆さん、安全第一、そして、朝は余裕を持って登校できるよう、規則正しい生活を心がけていきましょう。

9月5日(木)2学期歯科検診

本日、1年生に2学期の歯科検診が行われました。歯科医さんから「きれいにみがけていますよ。」とほめてもらえる生徒がたくさんいました。また、夏から取り組んでいるマウスガードのかみ合わせについて、バスケットボール部の生徒一人一人見ていただきました。

9月3日(火)表彰朝会

本日の朝会では、夏季休業中に行われた大会やコンクールの表彰が行われました。また、校長から、家庭学習の充実に向け、①決まった時間に机に向かう②体を使って学習を進める③学習する場を整える、そして3日間、3週間、3か月と続け、学習習慣を身につけようとのお話しがありました。生徒の皆さん、スポーツ・文化・学問の秋として充実した2学期にしていきましょう。

9月2日(月) 避難訓練

本日、清掃時に地震が発生した設定で避難訓練が行われました。地震や災害はいつ起こるか分かりません。いざというとき、自分の身は自分で守る。そして、地域のお兄さん、お姉さんとして地域から頼りになる中学生になってほしいと思います。