夢に向かって 11月

公開日 2019年11月29日

更新日 2019年11月29日

11月29日(金)期末保護者会・1年生スキー学校説明会

本日、2・3年生の期末保護者会と1年生のスキー学校説明会が開催されました。1年生の説明会では、実行委員長から「安心・安全でみんなで協力して、思い出に残る行事にしよう」と呼びかけがありました。保護者の皆様には、お忙しい中、御出席いただきありがとうございました。

11月23日(土)世界キャラクターサミットin羽生

羽生水郷公園にて、第10回世界キャラクターサミットin羽生が開催されました。あいにくの天気でしたが、本校からは「歯-ト・エンジェル」が参加しました。また、ブースでは生徒会、保健委員のみなさん、そして、ボランティアとたくさんの生徒が協力してくれました。ありがとうございました。

11月21日(木)定期テスト・薬物乱用防止教室

本日、定期テスト1日目。各学年のフロアーには、テストに向けてのアドバイスやポイントが掲示されています。2学期に学習してきた成果をテストで発揮しましょう。

午後には、羽生総合病院の松本院長先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室が開催されました。先生からは「無限の可能性をもっているみなさん、薬物乱用の悪いサイクルに引き込まれないためにも、正しい知識を深め、相談できる仲間や保護者を大切にして、自分を愛することができる人になってほしい」とお話しいただきました。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

11月13日(水)1日総合学習

本日は、一日総合学習が行われました。1年生は、道路のゴミ拾いをしながら、清掃センター・水郷公園に、けやき学級はかぞ元気プラザの方に来ていただきうどん作りを体験しました。また、進路・キャリア教育の一環として2年生は上級学校訪問、3年生は高校の先生に来ていただき体験授業を行いました。西中生にとって、たいへんよい学びができました。地域のみなさん、高校の先生方、関係の皆様、大変お世話になりました。

11月10日(日)羽生総合病院 ふれ合い祭り

本日、羽生総合病院第1駐車場にて、第35回ふれ合い祭りが開催され、本校吹奏楽部のステージ発表が行われました。

11月9日(土)第87回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)

本日秋晴れのもと、熊谷スポーツ文化公園にて駅伝の県大会が行われました。本校女子チームも精一杯の走りを見せてくれました。お疲れ様でした。

11月8日(金)いい歯の集会・生徒会引継式・県大会壮行会(駅伝女子)

今日は11月8日、「いい歯の日」にちなみ、保健委員会主催の「いい歯の集会」が開かれました。集会では①保健委員から、歯と口の健康がスポーツや学習にそして美容効果につながること、②学校歯科医の萩原先生から、「知識から行動へ、自分で考え、自分から行動できる人になってほしい」③むし歯や歯周疾患のない生徒43名の表彰、が行われました。歯は、失ったら取り戻せない大切なもの、毎日しっかりみがき、しっかり食べ、丈夫な歯をつくりましょう。

引き続き行われた、生徒会引継式。旧生徒会は、細村会長を中心に、とてもたのもしい生徒会でした。応援ボードやいろいろな行事での取組、ありがとうございました。新役員のみなさん、先輩たちの思いを引継ぎ、岡田新生徒会長を中心に、みんなの力で西中をさらによい学校に発展させていきましょう。

見事、北埼玉地区駅伝大会を走り抜き、県大会出場を決めた女子駅伝チームの皆さん、おめでとうございます。明日、11月9日(熊谷文化公園10時スタート)に行われる県大会では、今までの練習の成果を発揮し、襷を繫いでほしいと思います。頑張れ西中生!!