1月 夢に向かって

公開日 2020年01月29日

更新日 2020年01月29日

1月28日(火)25地区進路指導キャリア教育研究協議会

本日、25地区進路指導・キャリア教育研究協議会が本校で開催されました。5時間目に学級活動・道徳・理科・体育の公開授業、その後の全体会では表現活動によるアトラクション、そして研究発表を行いました。ご参加いただいた先生方、大変お世話になりました。またPTA役員の皆様には、寒い中、駐車場や受付と大変ありがとうございました。

 

1月24日(金)校外学習(2年生)東京方面

本日、2年生は校外学習(東京方面)に向かいました。「博物館巡り」「歴史散策」などテーマを持って班行動を行いました。

1月24日(金)スキー学校⑤3日目

スキー学校もいよいよ最終日となりました。午前中、スキー実習を終え、お世話になったインストラクターのみなさんと閉校式を行いました。昼食後、ホテルを出発する予定です。学校への到着予定時刻は17時頃となります。詳しい時間がわかりましたら、保護者の皆様にメール配信でお知らせしますので、お迎え等ご対応よろしくお願いします。

1月23日(木)スキー学校④2日目

スキー学校2日目となります。元気に実習にのぞんでいます。お昼はカレーライスをいただきました。天気は雪からみぞれ、そして残念ながら雨になりました。夜はゆっくり休んで明日の最終日に備えてください。

1月22日(水)スキー学校③雪上レク・夕食

1年生はスキー実習後、雪上レクにチームで力を合わせ元気に活動しました。明日はスキー実習が本格的になります。頑張れ1年生!!

1月22日(水)スキー学校②開校式・1日目の実習

1年生は予定どおり12時に志賀高原に到着しました。昼食後、開校式が行われ、午後の実習が開始されました。

1月22日(水)スキー学校(1学年)①出発式

22日(水)~24日(金) 志賀高原にて1年生のスキー学校となります。本日、学校で出発式が行われ、元気にバスに乗り込みました。保護者の皆様には、早朝よりお弁当の御準備、お見送りとたいへんありがとうございました。

1月18日(土)第3回全国プレゼンコンクールin羽生

18日(土)産業文化ホールにて、第3回全国プレゼンコンクールin羽生が開催されました。本校は外国語の部に参加し、審査員特別賞をいただくことができました。審査員の先生からプレゼンでは、①伝えたい思いを明確に②表現するまでの過程を大切に③自分たちらしい表現に④表現を楽しむ等の御指導をいただきました。

1月15日(水)ウクレレ演奏会(けやき学級)

本校では、毎週水曜日に地域の方が集まり、100歳体操が行われています。今日は、体操の後、けやき学級によるウクレレ演奏会がひらかれました。生徒が手作りしたウクレレを使い、「カントリーロード」と「パプリカ」の2曲を演奏しました。

1月14日(火)全校朝会

本日の朝会では、18日(土)に行われる「全国プレゼンテーションコンクールin羽生」に参加する代表生徒の発表が行われました。「『あい』から世界へ」をテーマに体験したり、調べた内容を今回は英語(6割程度)でプレゼンします。18日(土)産業文化ホール、14時からの外国語の部にて、西中学校の発表が行われますので、保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ会場にお越しください。

 

1月8日(水) 3学期始業式

本日、第3学期始業式がおこなわれました。校長式辞(3学期の一日一日を大切に過ごしましょう。)の後、各学年の代表生徒から3学期の抱負発表が行われました。また、今学期のALT:ジョビットさんの紹介と女子テニス部の表彰がありました。今月は、1年生には楽しみなスキー学校、2年生には校外学習がひかえています。そして3年生は私立高校の受験が始まりました。手洗い・うがい、そして規則正しい生活で、かぜなどひかぬよう頑張っていきましょう。