We Can! 6月

公開日 2020年06月29日

更新日 2020年06月30日

6月29日(月)部活動仮入部

今日から部活動の仮入部期間となります。1年生の皆さん、体験を通して、3年間、頑張れる部活動を決めていきましょう。また、熱中症予防に休憩や水分補給等も行いますが、バランスのよい食事、しっかりと睡眠をとり、体調管理に努めていきましょう。

6月23日(火)部活動再開

本日より部活動が再開されました。今週は1時間の活動で用具や部室・活動場所の清掃をしたり、基礎トレーニングを行います。2,3年生は久しぶりに活動場所に集まり、楽しく活動しました。また、本日から1年生の部活見学も行われ、来週は仮入部となります。がんばれ!西中生!

6月19日(金)

委員会活動も始まりました。代表委員会では生活のリズムを作ろうと2分前着席キャンペーンを行っています。また、給食委員会からは給食時の感染予防のお願いと協力へのお礼の言葉が伝えられました。中庭には3年生が技術家庭の時間に育てているナスの鉢植えが並んでいます。大きな実がなるのが楽しみです。学校が再開し3週間、生徒たちは頑張っています。1年生の廊下には数学の時間に学習した内容が大きく張り出されています。3週間後には期末テストが行われます。家庭学習も計画的に進めていきましょう。

6月17日(木)西中の森

西中の森のアジサイも見頃となってきました。6月1日から学校が再開され、校内にも生徒の明るい声が響き、少しずつ日常の学校生活に戻りつつあります。西中の庭では生徒の手により秋に咲く花の種がまかれたたり、美術で作成された動物の作品が飾られています。感染症対策のため、生徒のがんばりを保護者・地域の皆様に直接見ていただく機会が持てませんが、これからもご支援・ご協力お願いします。

6月10日(水)避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。感染症予防のため、各学年ごとに避難経路の確認と避難を実施し、学年ごとに振り返りを行い、どの学年も真剣に取り組むことができました。何事も安全第一です。6月から学校再開、社会全体の再開にあたり、車の動きや人の活動が慌ただしくなってきました。また、暑い日も続いています。ご家庭で次の事故防止についてもご指導ください。①交通ルール(もしかして、とまる、見る、待つ、たしかめる)②水の事故(危険な行動・悪ふざけ、些細な不注意)③熱中症(バランスのとれた食事、十分な睡眠、こまめな水分補給など)子供たちの健やかな成長のため、よろしくお願いします。

 

6月8日(月)特設授業

臨時休業中の遅れを取り戻すため、本日5校時終了後に3年生の特設授業が行われました。今後も5校時の日や家庭学習の日(部活動のない日)に計画的に特設授業を進める予定です。

 

6月5日(金)学校再開1週間

今週から再開され、「新しい生活様式」を踏まえて学校生活が少しずつ元に戻ってきました。生徒の皆さんが登校した後の自転車置き場や昇降口を見ると、自転車や靴がきれいにそろえてありました。整理整頓された自転車置き場や靴箱を見ると、気持ちがシャキッとしてきます。また、昇降口には昨年度お世話になった先生からのメッセージがとどきました。離任式は開けませんでしたが、たくさんの人たちがみなさんの成長を願っています。これからも西中のよき伝統を守り、夢の実現に向け、日々の学習を大切にしていきましょう。

 

6月1日(月) 学校再開

 本日から学校が再開されました。通学推奨時間を設定し、奇数日は男子(7:45~8:00)女子(7:55~8:10)、偶数日は女子(7:45~8:00) 男子(7:55~8:10)に登校、登校時に体温測定と健康観察を行います。また、今日から給食も再開されました。しばらくの間は一人一人机で会話を控えながらの食事となります。生徒のみなさん、久しぶりの給食いかがだったでしょうか。