We Can! 9月

公開日 2020年09月30日

更新日 2020年10月01日

9月30日(水)生徒会役員改正選挙

本日、生徒会役員改正選挙・立ち会い演説会が開かれました。密を避けるため、体育館と武道場の2会場に分けて立ち会い演説を行い、その後、投票が行われました。

9月29日(火)北埼玉地区秋季総合体育大会(陸上)

本日秋晴れのもと、熊谷陸上競技場にて陸上競技の新人戦が行われ、生徒たちは今までの練習の成果を存分に発揮することができました。感染症対応のため、2週間の健康チェックや、器具や手指の消毒、また保護者の観戦をご遠慮いただくなど、保護者・運営役員・顧問の皆様のおかげで大会を開催することができました。ご協力ありがとうございました。

9月25日(金)生徒会選挙に向けて

9月30日(水)に行われる生徒会役員改正選挙に向け、立候補者はお昼の放送や登下校時に選挙運動を展開しています。30日には立ち会い演説会・投票を体育館の1階武道場と2階アリーナに分かれて行う予定です。

9月11日(金) 体育大会

本日、体育大会を開催しました。集団競技は人数を半分にしたり、種目を減らして午前中のみの開催となりましたが、クラスの仲間と同じ時間を共有し、喜びや悔しさを体験するよい行事となりました。また、感染症対策(手指の消毒や共通で使用する道具の消毒など)や熱中症対策(テント設営、教室での休憩タイム、PTAからのゼリーなど)、みんなの力を合わせての実施となりました。PTA役員の皆様、またボランティアでテント設営にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

9月10日(木)研究授業(教育実習生)

本日、3人の実習生の研究授業が行われました。教材研究をすすめ指導案を作成し、今日の授業に臨みました。指導にあたられたの先生方、実習生の皆さんお疲れ様でした。3人の教育実習も明日が最終日となります。

 

9月2日(火)避難訓練

本日、授業中に地震が発生した想定で避難訓練を実施しました。授業担当者の指示で各教室から素早く避難することができました。いざというときに臨機応変な対応ができるよう防災意識を高めていきましょう。

9月1日(火)教育支援訪問

本日、羽生市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当訪問が行われました。先生方はICTを活用したり、マスクやフェイスシールドを使用して対話的な学びができるよう工夫していました。授業後、全体会が行われ、課題の工夫(どうして、なぜを大切に)や、まとめと振り返り(子供の成長につながる)についてご指導いただきました。今後の授業改善に生かしてまいります。

8月31日(月)教育実習

延期されていた教育実習がはじまります。8月31日から2週間実習を行う3名(英語科2名・社会科1名)と、9月2日から10月まで水・木・金曜日を中心に行う1名(社会科)の計4名です。どうぞよろしくお願いします。