We Can! 11月

公開日 2020年11月24日

更新日 2020年11月25日

11月20日(金)校内研修

本日、「子供の人権」をテーマに校内研修会が実施されました。「児童の権利に関する条約」が1990年に国連から発効され、日本も1994年に批准しました。子どもは権利を持つ主体であり、①生きる権利②育つ権利③守られる権利④参加する権利など、人間として、また成長の過程で必要な権利が定められています。私たち大人が子どもにとって最もよいことを行えるよう、グループでディスカッションしながら、しっかりと考えることができました。

11月13日(金)一日総合

 本日、一日総合が行われました。1年生は体験講座(座禅、栄養講座、ステンドグラス風アート、少林寺拳法、粘土制作・・・)、2年生は古代蓮公園まで徒歩ラリー、3年生は受験講座と租税教室を行いました。学びがいのある一日となりました。

 

 

11月7日(土) 県駅伝競走大会

本日、熊谷スポーツ文化公園にて県駅伝競走大会が開催されました。コロナ禍のため沿道での応援はできず、選手一人一人の気力・体力が試される中、第15位の見事な走りを見せてくれました。夏から準備に取り組んできた選手・監督・コーチのみなさん、そして支えていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

11月6日(金) いい歯の集会

  本日、放送による[「いい歯の集会」、そして歯の衛生週間における学級活動を行いました。集会では、保健委員長さんから「1本1本丁寧にみがいて健康な歯・健康な体を作っていきましょう」の呼びかけ、そして、ブラッシングが上手な生徒や虫歯のない生徒の表彰が行われました。その後、学年ごとにテーマを決めて(「知っていれば得する歯みがきのポイント」「かむことで自分の歯を虫歯と歯周病から守ろう」「歯の健康と基本的生活習慣」)学級活動を行いました。