We Can! 12月

公開日 2020年12月25日

更新日 2020年12月25日

12月25日(金)2学期終業式

本日、終業式を迎えることができました。感染症予防のため、放送による式となりましたが、代表生徒の「2学期を振り返って」の発表、ALTの先生のお話が行われ、どのクラスもしっかりと臨んでいました。その後、一人に一人に通知表が手渡されました。冬休み中も感染症予防に努めながら、規則正しい生活を心がけていきましょう。保護者・地域の皆様、2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。これからもご支援のほど、どうぞよろしくお願いします。

 

12月24日(木)学年集会

本日、2学期のまとめの学年集会が開かれました。代表生徒から「今学期の成果と課題」の発表、先生方から生活や学習についてのお話やレクを楽しむ学年もありました。明日は終業式です。しっかりした態度でのぞみましょう。

 

12月16日(水)校内書き初め展

国語の授業で行われた書き初めの展示が各教室で行われています。保護者の皆様には、今年は学校で見ていただくことはできませんが、生徒たちは一文字一文字しっかりと仕上げていました。

12月15日水墨画(けやき学級)

けやき学級の生徒が作成した水墨画とクリスマスリースが職員玄関に飾られています。

12月11日(金)PTA交通立哨・あいさつ運動

今朝は、PTAの交通立哨とあいさつ運動が行われました。役員の皆様のおかげで、生徒も安全に登校できています。また、サンタとトナカイに扮した本部役員さんのおかげで生徒も笑顔で登校していました。ありがとうございました。

 

12月4日(金)研究授業(数学・社会)

本日6時間目、指導者の先生をお招きし、数学(関数:変化と対応)と社会(日本の諸地域:九州地方)の研究授業が行われました。そして授業後には、授業改善、指導力向上に向け、研究協議を行いました。授業者の先生、指導案の準備、本日の研究授業、お疲れ様でした。

 

 

12月2日(水)羽生市学力アップテスト

本日、1・2年生は羽生市学力アップテスト(国・数・英)を実施しました。学力アップには日々の学習の積み重ねが大切です。下校時間の早くなったこれからの時期、家庭学習を計画的に進めていきましょう。(テストを受けているときの廊下にはバッグがきちんと並べられていました。)

職業講座(2年生)

本日、2年生の職業講座を実施しました。5時間目には、県産業人材育成課の方から出前講座「働くということ」、そして6時間目には、保育・福祉・薬剤師・水族館・栄養管理士、美容師の方を講師にお招きし職業について考えました。講師の先生から、自分のこと(好きなもの、得意なこと)を知り、そして今の学校生活を大切にすることが将来につながっていることを学びました。講師の先生方、ありがとうございました。