Dreams come true! 4月

公開日 2021年04月26日

更新日 2021年04月26日

4月23日(金) 離任式

本日、離任式を行いました。転退職された先生方から「我慢の先に成功がある」「3つのc(チェンジ・チャレンジ・コンティニュー)を大切に」「一生懸命は美しい」などたくさんのメッセージをいただきました。転退職された先生がた新しいステージでもご活躍ください。

 

 

4月21日(水)1・2年生 交通安全教室

本日、羽生モータースクールの方を講師に1・2年生対象の交通安全教室が開催されました。講師の方から交通法規やルールを守ること、そして、代表生徒のシュミレーションを通して、安全確認の大切さを学びました。西中生の皆さん、これからも交通ルールを守り安全に自転車を利用していきましょう。

 

4月17日(土) 学校教育説明会

本日、令和3年度学校教育説明会が開催されました。コロナ禍のため、授業参観はできませんでしたが、全体での説明会、職員紹介、その後、各学級で懇談会が行われました。たくさんのご出席ありがとうございました。また、1学期の授業公開は6月21日(月)から24日(木)に、期末保護者会は6月28日(月)に予定されています。どうぞよろしくお願い致します。

 

4月15日(木)~ 歯科検診

本日から歯科検診が始まりました。痛くなってからではたいへんです。自分の歯の並びや形を確認し、みがき残しの無いよう、自分に合った丁寧なブラッシングを毎日心がけましょう。

 

4月15日(木)朝読書

西中の朝は、朝読書から始まります。読書を通して想像力を高めたり、体験できないことを知れたり、語彙を増やしたり、そして、落ち着いた朝のスタートが切れています。よい本との出会いを大切にしていきましょう。

 

4月14日(水)授業開始・部活動紹介

今日から時間割がスタートし、各教科の授業が始まりました。教科の先生方の自己紹介や学習の進め方などオリエンテーションが行われました。

本日、1年生に部活動紹介が行われました。各部の部長さんから活動の様子や「入部して一緒に県大会目指してがんばろう」「初心者の方も大丈夫」「見学や仮入部に来てください」とアピールがありました。今日から部活動見学が始まります。1年生の皆さん、しっかり見て考え、保護者の方と相談して部活動を決めていきましょう。

 

ケヤキ学級の皆さんが花壇を整備してくれました。ありがとうございました。保護者の皆様、17日(土)教育説明会・学級懇談の際にご覧ください。

 

4月13日(火)給食開始

今日から給食が始まりました。感染症予防のため、手洗い・消毒の徹底をしています。そして、グループではなく、一人一人前を向いていただいています。

給食センターの皆さん、おいしくてバランスのとれた給食ありがとうございます。1年間お世話になりますが、宜しくお願いします。

 

4月8日(木)始業式・入学式

本日、春の温かな日差しのもと、令和3年度始業式・入学式が行われました。朝の登校時は、どの学年も新しいクラス発表に目を輝かせていました。式に臨む新入生の態度もとても立派でした。西中生のみなさん、一歩一歩、一日一日を大切にし、心と体を成長させていきましょう。

新入生の保護者の皆様、お子様のご入学大変おめでとうございます。教職員一同、力を合わせ支援して参りますので御協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

4月7日(水)準備登校

明日の入学式に向け、3年生が式場の設営、教室・廊下や外回りの清掃に心を込めて取り組んでくれました。