Be Ambitious! 4月

公開日 2022年04月19日

更新日 2022年04月19日

4月19日(火)全国学力学習状況調査・交通安全教室

本日、3年生の国語・数学・理科の学力調査と質問紙による状況調査が行われました。調査では、課題を解くための情報を整理し、どの情報から答えを導き出すか、課題を解決するために他者とどのようにコミュニケーションを取っていくかなど、これからの時代に必要な学力が問われました。また、質問紙では学校での学習や生活だけでなく、家庭での学習時間や学習方法、学習内容がわからないときにどう対応していくかなど調査されました。

6時間目、羽生モータースクールの方をお迎えし、1年生の交通安全教室が実施されました。シュミレーションを使って体験したり、どんな場面で事故が起こりやすいか詳しく聞くことができました。「行ってきます。」と元気よく出かけたら、「ただいま」と元気よく帰ってくることが一番大切です。交通ルールを守り、安全第一の対応をしていきましょう。

4月14日(木) 新入生歓迎会・部活紹介

入学から1週間、1年生の皆さんは西中の生活に慣れてきたでしょうか。今日は5,6時間目に新入生歓迎会・部活動紹介が行われました。前半は、リモートにより2年生の各クラスから学校生活についての紹介、後半は3年生を中心に部活動紹介が行われました。

 

4月8日(金) 令和4年度 始業式&入学式

本日、桜の花びらが彩りを添える中、令和4年度 始業式、入学式が挙行されました。リモートによる始業式では代表生徒からの発表(2年:後輩に教えることを通して自分も成長する。自分で考え、行動し、自立できる年に。3年:やりたいこととやるべきことのバランスの取れた生活をし、将来の自分に向け自律していく)がありました。その後、体育館にて保護者参加のもと入学式が行われました。新たな期待と新しい制服に身を包まれ、新入生の皆さんは輝いていました。初心を大切にして、充実した中学校生活を送っていきましょう。

<保護者・地域の皆様へ>

令和4年度が新たなスタッフでスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、ご支援をいただきながら築いてまいりました西中学校の輝かしい伝統を継承するとともに、新たな創造に向け、たゆまず励んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。