令和4年度 2学期の取組

公開日 2022年09月20日

更新日 2022年09月27日

修学旅行 9月21日(水)~22日(木)

9月21日(水)~22日(木)に、6年生の修学旅行が行われました。今年度の見学地は、鎌倉と箱根でした。台風が心配されましたが、ほとんど雨に降られることもなく、順調に学習を進めることができました。1日目には、鎌倉でのグループ学習で、鶴岡八幡宮から、大仏や長谷寺、そして江の島水族館などを見学しました。2日目は箱根で、関所を見学したあと、芦ノ湖の遊覧船に乗り、最後は箱根彫刻の森美術館を見学しました。6年生のみなさんは大変積極的に取り組み、充実した修学旅行にすることができました。

      

 

夏祭り 9月16日(金)

5年生が、夏祭り集会を行いました。学級会で話合い学級の仲をよりよくするためにさまざまな遊びを考えました。魚釣りやピンポンの玉入れ、カードゲームなど創意工夫された遊びで、楽しく活動することができました。夏祭りでクラスの絆を深め、2学期もクラスのみんなで力を合わせてがんばりましょう。

  

 

 

スカイオリンピック 9月16日(金)

5年生が、学級独自のオリンピック(スカイオリンピック)を行いました。学級会で話し合い、学級の支え合いや励まし合いを高めるとともに、自分たちに自信をつけようという思いで行いました。種目は、走り幅跳び、ハードル走、リレーでした。競技に一生懸命に取り組むとともに、応援にも力が入っていました。素晴らしいオリンピックになりました。

  

 

研究授業 体育 9月14日(水)

6年生で体育の研究授業が行われました。課題は鉄棒で後方支持回転ができるようにする学習でした。はじめに、つばめ足ふりやつばめもも上げなどに取り組みコツをつかめるようにし、その後後方支持回転にチャレンジしました。仲間からの補助や応援などもあり、みんなで一生懸命取り組むことができました。

    

 

ふれあいタイム 9月13日(火)

朝活動の時間に、ふれあいタイムが行われました。それぞれの縦割り班が創意工夫をし、球技やゲームを行いました。6年生が中心となって遊びを計画し、運営も自分たちで行うことができました。これからも学年の隔てなく、全校が仲のよい須影小になるよう取り組んでいきましょう。

  

 

避難訓練 9月9日(金)

9月9日(金)避難訓練が行われました。今回は竜巻を想定しての訓練です。放送とともに、教室内に入り、机を窓から離して机の下で身を守ります。その後、校庭に集合して安全確認を行いました。地震や火災などとはまた違った対応の仕方を学ぶことができました。全学年が大変、静かに、そして素早く行動することができました。

  

 

林間学校 9月7日(水)

9月2日(金)3日(土)に5年生の林間学校が行われました。1日目は戦場ヶ原でハイキングを行いました。少し雨が降っていましたが、予定どおりに実施することができました。その後は雨もやみ、夜のキャンプファイヤーもみんなて協力して楽しく取り組むことができました。2日目は、日光東照宮などを見学し、時間どおりに学校に到着しました。自分で考え行動する、仲間と協力する、集団生活のルールやマナーを守るなどのことが実践できました。ぜひ、これからの学校生活に生かしていきましょう。