令和4年度 3学期の取組

公開日 2023年02月02日

ふれあいタイム1月31日(火)

本日の朝の活動は「ふれあいタイム」でした。縦割り班ごとに遊びを考えて取り組みました。ドッジボールやだるまさんがころんだ、鬼ごっこなど、それぞれの班が6年生を中心に、自分たちで進行しながら楽しく活動することができました。

 

国際理解学習【5年生】1月26日(木)

5年生が総合的な学習の時間に国際理解学習を行いました。今回はその第一時間目ということで、海外でアパレルの企業を経営されている講師の先生から、様々な国についてのお話を聞きました。先生が海外で起業をされるまでの経緯や、これまで訪れたヨーロッパやアジアの国々について楽しく紹介していただきました。そして、自分の直観を信じることや、チャレンジする気持ちを失わないことなど、これからの生活で大切なことを学ぶことができました。

 

縄跳び検定1月25日(水)

縄跳び検定会が行われました。縄跳びはこれまで体育の時間だけでなく、ランランタイムや昼休みなどでもとても熱心に取り組んできました。一人一人が力を伸ばしたことと思います。検定会は学年ごとに行いましたが、みなさん最後まであきらめずがんばって取り組むことができました。これからも引き続き体力の向上に向け取り組んでいきましょう。

 

研究授業【2年生】1月23日(月)

2年生が学級会の研究授業を行いました。今回も文部科学省の視学官の先生がご指導に来てくださいました。「もっと仲よくなろう会をひらこう」という議題で話し合いました。みんなでもっと仲よくなるにはどうしたらいいのか、考えることができました。集会では、猛獣狩りゲームや暗号オニゲームなどを行うことになりました。3学期を更に仲よく楽しく過ごせるようがんばりましょう。

 

新年会【5年生】1月20日(金)

5年生が新年の集会活動を行いました。今年もクラスの全員が仲よく学校生活を送れるようにするため、さまざまな遊びにチャレンジしました。自分たちでつくったカルタや福笑い、コマ回し、お手玉など、昔からある遊びをアレンジして取り組みました。今年も一人一人が目標をもってみんなと仲よく勉強や運動に取り組めるようにしましょう。