ムジナもんファミリー

やあ、みんな!僕はムジナもん。ここでは“市議会”についてお話するよ。

みんなのクラスではクラスでの決め事や問題を代表委員が中心になって学級活動で決めているよね。市議会も同じなんだよ。例えば、代表委員は議長でクラスのみんなは議員さん。みんなで話し合う学級活動が市議会なんだ!実際は、市民の中から選挙で市長や市議会議員を選んで、市の政治の色んなことを決めていくんだよ。


ムジナもん

例えば…僕や僕の仲間たちが『市民プール』を作って欲しいと思ったら、僕が代表者として市議会議員のところへ“請願”という形で要望書を持っていくんだ。そうするとその要望書に賛成してくれた議員さんが紹介議員という立場で署名してくれる。   

そして、その“請願”を市議会へ提出するんだ。提出された“請願”は次の市議会で取り上げられるよ。
市議会が始まると…[本会議]から[委員会]でくわしく話し合うようにまかせられて、[委員会]で慎重に話し合われるんだ。

ムジナ三五八
ムジナあんびん

慎重に話し合われた結果、「市民プールを作ろう」ということになったら、その結果を[本会議]に報告して他の議員さんにも意見を求めるんだよ。最終的に多数の議員さんが賛成してくれたら、市議会から市長に「市民プールを作るべき!」という意見書を提出するんだ。

イナゴージャス
いたっち
フナどん