平成21年11月の市長アルバム

公開日 2009年12月02日

更新日 2015年03月11日

平成21年11月の市長アルバム

更新日:2009年12月2日

平成21年11月29日 池谷幸雄体操教室&体操競技演技会を開催

池谷幸雄体操教室&体操競技演技会その1

池谷幸雄体操教室&体操競技演技会その2
 ソウル・バルセロナオリンピックのメダリストの池谷幸雄さんと、2009世界選手権で個人総合優勝を果たした内村航平選手をはじめとする日本体育大学体操競技部や、市内の荒井練斗くんと澤田和哉くんが活躍する大宮東高校体操競技部の皆さんらを迎え、体操教室と演技会を羽生市体育館で開催しました。
 体操教室では、市内に住む一般の小中学生や体操クラブの皆さんが参加し、池谷さんからマット運動について分かりやすい熱心な指導を受けました。
 演技会では、市内で体操競技に励んでいる小中学生の演技と、日体大や大宮東高校の選手たちにトップレベルの演技を披露していただきました。目の前で繰り広げられる世界レベルの技の数々を見ることができたことは、子どもたちにとっても貴重な経験になると感じています。これを機会に体操に興味を持つ子どもたちが、たくさん増えることを願っています。開催にご協力いただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。

平成21年11月16日 『パサール羽生』(羽生PA下り線)内覧会

『パサール羽生』(羽生PA下り線)内覧会
 いよいよ東北自動車道(下り線)羽生PAが11月18日に『パサール羽生』としてリニューアルオープンしますが、それに先立っての「内覧会」に出席しました。
 延床面積約2,000平方メートルと前店舗の約2.5倍と広くなり、ショッピングコーナーには、市のキャラクター「ムジナもんと愉快な仲間たち」がデザイン化された包装紙のお土産品や携帯ストラップが販売されています。そのほか、羽生おみやげコーナーには「いがまんじゅう」も並んでいました。
 皆さんも、東北自動車道をご利用の際には、『パサール羽生』にぜひお立寄りください。

平成21年11月15日 本多静六博士の森づくり活動に参加しました!

本多静六博士の森づくり活動に参加
 今年の3月、本多静六博士の森づくり活動で、たくさんの市民の皆さんが参加して羽生市水郷公園内に1500本の苗木を植栽しました。この場所で、本多静六博士の指導により植栽木の周囲の除草・補植・ヨシの根拾いなどの活動が行われ、地元の皆さんと一緒に参加しました。これから長い年月を経て、大きな森へ成長して行くのが楽しみです。

平成21年11月10日 バギオ市長一行が来庁

バギオ市長一行が来庁
 市制施行55周年に合わせて羽生市にお越しいただいた、姉妹都市フィリピン・バギオのバチスタ市長ご一行が羽生市役所を訪れました。バチスタ市長は、10月の大型台風で被害を受けたバギオ市に対し、羽生市から義援金をお渡ししたことについて、しきりに感謝されていました。バギオ市の早期復興と、両市の友好関係が末永く続くことを願っています。

平成21年11月7日 市制施行55周年記念式典を開催

市制施行55周年記念式典を開催
 昭和29年9月1日に1町6村が合併して羽生市が誕生してから、今年で55周年を迎えたことを祝うため、市政に対しご協力いただいた方々などをお招きし、産業文化ホールで記念式典を開催しました。式典では、まちづくりにご貢献いただいている方々のこれまでの功績を称え、表彰状を送らせていただきました。また、少年少女合唱団や市内3中学校の生徒による合唱なども催され、清らかな歌声が会場に響き渡りました。

↑ページの先頭へ

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-562-3500