平成22年6月の市長アルバム

公開日 2010年07月06日

更新日 2015年03月11日

平成22年6月の市長アルバム

更新日:2010年7月6日

平成22年6月24日 バギオ訪問の中学生にエール!

バギオ訪問の中学生にエール
 姉妹都市フィリピン・バギオ市を8月に訪問する12人の中学生の結団式に招かれ、エールを贈りました。中学生の皆さんには市内の中学生の代表として派遣の目的をしっかりと理解、しホームステイなどを通じてバギオの方たちとの交流を深め、羽生市とバギオ市とのより固い絆を結べるよう、現地での活躍を期待しています。そして、これからは国内だけでなく国際社会にも関心を持ち、より広い視野を持つ人間に成長することを願います。

平成22年6月24日 蒼騎展・日彫展を訪問!

蒼騎展・日彫展 その1

蒼騎展・日彫展 その2
 国立新美術館で開催された「蒼騎展」と「日彫展」を訪問しました。それぞれの展覧会には、市内の方や羽生にゆかりのある方の作品も多く展示されていました。
 数々の素晴らしい作品の中に、故 矢島俊一さんが描いたものもあり、羽生市内から利根川や遠い山々を臨む絵を前に、豊かな自然に恵まれた羽生の良さを改めて感じました。

平成22年6月20日 全日本さわやか泥んこバレーボール大会in羽生を訪問!

泥んこバレーボール大会 その1

泥んこバレーボール大会 その2
 梅雨の合間に晴れた好天の中、上新郷地内で開催された泥んこバレーボールの大会を訪問しました。会場には、ゴーグル、帽子、服装に思い思いの工夫を凝らした大勢の参加者が集まりました。
 小学生の部ではぬかるんだ田に入るのを嫌がり、半べその子もいましたが、少したつと笑顔で水田の中でのバレーを楽しんでいました。大人も子供も泥んこになって、笑いに包まれた楽しい大会でした。

平成22年6月12日 ふるさとの詩の表彰式を開催!

ふるさとの詩の表彰式 その1

ふるさとの詩の表彰式 その2
 第7回ふるさとの詩の表彰式をキヤッセ羽生で開催しました。今回は「橋」をテーマに募集を行ったところ、全国から752篇もの詩が寄せられました。選考をお願いしている石原 武先生、新川和江先生、菊田 守先生らもお迎えし、和やかな雰囲気の表彰式を開催することができました。
 太田玉茗賞に輝いた金子三郎さんの「丸木橋」をはじめとする受賞作品は、どれもその場面を思い起こさせてくれる素晴らしい詩ばかりです。受賞作品集(1冊500円)は市役所で販売していますので、皆さんもぜひご覧ください。

平成22年6月11日 羽生駅前の小便小僧がユニホーム姿に!

小便小僧がユニホーム姿に その1

小便小僧がユニホーム姿に その2
 サッカーワールドカップの開幕に合わせて、羽生駅前の小便小僧が日本および対戦国のユニホーム姿になり、駅の利用者などの目を楽しませています。この取り組みは、羽生経営研究会−21が行っているもので、日本とカメルーン・オランダ・デンマークと、対戦国に合わせて着替える予定です。皆さんもぜひご覧ください。

平成22年6月3日 健康な歯で元気に成長を!

フッ化物塗布  歯科医師会のご協力でワークヒルズ羽生で行われた、子どもたちのフッ化物塗布に伺いました。この日は市内の4歳児から6歳児、1,175人が塗布を受けました。羽生市内の小・中学校に中には、歯の全国コンクールで1位に輝く学校もあり、歯の健康に関して全国に自慢できる活動を行っています。子どもたちには毎日の歯みがきも忘れずに、ずっと健康な歯で元気に育って欲しいと思います。

平成22年6月2日 99歳おめでとうございます

高柳俊一さんの白寿のお祝い  北1丁目にお住まいの高柳俊一さんの白寿のお祝いに伺いました。高柳さんは70歳くらいまでお勤めをされていたそうで、ほとんど医者にかかったことがないそうです。体に良いものを決まった時間に食べるよう心がけるなど日頃の健康管理もバッチリで、とてもお元気な方でした。

↑ページの先頭へ

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-562-3500