平成22年8月の市長アルバム

公開日 2010年09月13日

更新日 2015年03月11日

平成22年8月の市長アルバム

更新日:2010年9月13日

平成22年8月28日、全国フロアカーリング大会in羽生を開催

フロアカーリングその1

フロアカーリングその2
羽生市の魅力とニュースポーツの楽しさを全国にピーアールするため、本州では初の全国フロアカーリング大会を市体育館で開催しました。この大会には北海道や新潟県をはじめ県内外から65チームもの参加があり、幅広い年齢層の方々が、暑さに負けず熱戦を繰り広げました。誰にでも簡単にできるスポーツですが、なかなか奥が深い競技です。皆さんも、ぜひチャレンジしてみてください。楽しいですよ!

平成22年8月20日、清掃活動に参加しました

清掃その1

清掃その2
市職員の意識改革検討委員会の発案で、職員自らの意識改革のため、まずは環境美化活動を行おうと、この日の終業後の夕方、清掃活動が実施されました。私も職員たちと一緒に、市役所周辺や駅前通りなどの除草作業でいい汗を流しました。

平成22年8月19日 羽生市遣比少年使節団出発式を行いました

羽生市遣比少年使節団出発式その1

市内の中学生12名を含む羽生市遣比少年使節団16名が、姉妹都市であるフィリピン・バギオ市へ出発しました。出発式での生徒たちは不安と期待が入り混じったような表情をしていましたが、元気に出発していきました。生徒たちには、今回の訪問をきっかけに世界にも目を向け、国際社会でも活躍できる人物に成長するよう期待しています。

平成22年8月17日 消防指揮車が新しくなりました

消防指揮車納車その1

災害現場では救急、救助、消火と、様々な隊が一度に活動しますが、その現場で指揮を執るための消防用指揮車が納車され、お披露目されました。災害現場ではこの指揮車が頭脳となり現場を取り仕切ります。無線機のほか、折りたたみ式のテーブルやホワイトボードなども備えており、ワンボックスタイプの特色を生かし広い空間を確保でき、現場により近い場所でより的確な指揮が期待できます。

平成22年8月8日 友好都市 福島県 金山町を訪問

沼沢湖水まつりその1


昭和57年から羽生市の友好都市として交流を深めている、福島県金山町の沼沢湖水まつりを訪問しました。舞台の上でのあいさつでは、羽生市のPRもさせていただきました。今回、羽生市から下岩瀬白山太鼓保存会の皆さんにも参加していただき、山や湖を背景にした勇壮な景色の中、大勢の観客の前で見事な演奏を披露していただきました。

↑ページの先頭へ

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-562-3500