平成22年9月の市長アルバム

公開日 2010年10月20日

更新日 2015年03月11日

平成22年9月の市長アルバム

更新日:2010年10月20日

平成22年9月27日 愛情弁当などの審査を行いました

弁当審査 市民プラザで行われた、はにゅう丼・ムジナもん弁当・愛情弁当の審査会に参加しました。全部で97点ものご応募をいただいた中から、事前審査で各部門3点ずつを選び、実際に本人に作っていただいたものを審査しました。どれも見た目も味も素晴らしい作品の中から、各部門の最優秀賞を選びました。これらはレシピをお知らせするほか、販売もしますので、どうぞお楽しみに!

平成22年9月23日 田舎教師文学碑の除幕式に参加

除幕式
弥勒高等小学校跡地に建てられた、田舎教師文学碑の除幕式に出席しました。この文学碑は、弥勒地内の羽生外野・栗橋線沿いにある田舎教師像の少し東にあり、弥勒高等小学校跡地に建てられています。これまでの文学碑が風化したため、地元の皆さんや田舎教師研究会の皆さんのご協力により、新しく建て替えられました。毎日通る道沿いの田舎教師ゆかりの地に建つ立派な碑を見ると、感慨もひとしおです。

平成22年9月9日 田園移住セミナーで羽生市をピーアール

毎日セミナー
東京の毎日ホールで開催された、村君地区情報発信協議会主催の田園移住セミナーに出席しました。「農ある暮らし」に興味を持つ約100人を前に、村君地区を中心に羽生市の良さをピーアールしてきました。これを機会に、たくさんの方に羽生市へ来ていただいて、昔ながらの田舎の良さを残す羽生の景色や就農の楽しさ、そして特色ある英語教育も行っている村君地区の魅力などを、ぜひ体験していただきたいと思います。そして、一人でも多くの方に羽生市へ移住していただけることを願っています。

平成22年9月5日 埼玉県・羽生市総合防災訓練を実施しました

防災訓練その1

防災訓練その2
羽生水郷公園など会場に、埼玉県北東部への自信による大きな被害の発生を想定した「埼玉県・羽生市総合防災訓練」が実施されました。訓練には、行政・消防・警察・市内の各種団体の皆さんをはじめ、109の団体から約4,000人が参加し、本番さながらの各種訓練が繰り広げられました。参加者の皆さんは、いざというときのために備え、猛暑の中でも機敏な動きを見せていました。この経験を今後の災害対策に生かしていきます。

平成23年9月3日 藍染議会を開催

藍染議会その1

藍染議会その2
武州正藍染を広くピーアールするため、藍染議会と称した9月定例市議会が30日まで、開催されました。議場に出席する市議会議員をはじめ、出席者全員が藍染めのシャツを着用している様子が、テレビのニュースでも放映されました。いつも緊張する議会ですが、私も藍染めの落ち着いた色合いのシャツをまとい、心なしか和らいだ気分で臨むことができました。これからも、羽生の伝統産業である藍染めの良さを、全国に広めていきます。

↑ページの先頭へ

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-562-3500