平成22年10月の市長アルバム

公開日 2010年11月19日

更新日 2015年03月11日

平成22年10月の市長アルバム

更新日:2010年11月19日

平成22年10月26日 イオンと地域農業活性化協定を締結

イオン締結 羽生市とイオンアグリ創造との地域農業活性化協定締結にあたり、県庁で締結式を行いました。同社は村君地区の名地内の農地6.4haを借りて、キャベツ、白菜、小松菜を生産します。遊休農地や担い手不足などの問題解決や、野菜の生産から販売までを一貫して行うことで、規格外の野菜の有効活用なども期待されます。 農業振興の一つのモデルケースであり、地域の活性化のためにも支援していきたいと思います。

平成22年10月23日 『ゆるキャラ(R)まつりin彦根』に参加しました

彦根1

彦根2
ゆるキャラ(R)の祭典「ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜」に参加するため、“ムジナもん”と“いがまんちゃん”とともに彦根市を訪問しました。ゆるキャラ(R)の聖地といわれている「彦根市」で開催されるこのイベントは、「ひこにゃん」とともに全国から注目を集めています。会場では11月28日(日)に羽生水郷公園で開催する「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」もしっかりとPRしてきました。ぜひ、みなさんもたくさんのゆるキャラ(R)に会いに、羽生市へお越しください。

平成22年10月20日 振り込め詐欺に気をつけましょう!

防犯1

防犯2
産業文化ホールで行われた、羽生市防犯のまちづくり市民大会に出席し、羽生市の防犯に取り組んでくださっている方の表彰が行われました。 このほか小鹿野歌舞伎が演じられ、普段なかなか見る機会のない見事な演技に、思わず見入ってしまいました。 羽生市の防犯活動には、警察や行政のほか、関係団体などの労を惜しまない活動があります。たくさんの市民の方々の日頃の防犯活動へのご協力に、心から感謝いたします。

平成22年10月18日 市のキャラクター7体と県知事を訪問

ゆる知事訪問
市民の皆さんからの募金でムジナもんの仲間たちの着ぐるみが完成し、”ムジナもん“と”いがまんちゃん”とともに、上田知事を訪問しました。各キャラクターの紹介を行い、11月28日(日)に羽生水郷公園で開催する「ゆるキャラ○Rさみっとin羽生」のPRもしてきました。  サミット当日は、「ひこにゃん」をはじめたくさんのキャラクターが羽生に集まりますので、みなさんどうぞお越しください。

平成22年10月15日 東中学校の創立30周年記念式典に出席

東1

産業文化ホールで行われた、東中学校の創立30周年記念式典に出席しました。増田明美さんの講演では、山あり谷ありの人生を語るお話はとても興味深いものでした。また、30周年を記念し学校のキャラクターとして誕生した「のぼる君」のお披露目があり、まさに東中の学校教育目標である「昇る陽の如く」を表現しているキャラクターだと感じました。これから、ムジナもんをはじめとする市のキャラクターたちとともに、「のぼる君」にも活躍してほしいと思います。

平成22年10月14日 “彩のかがやき“を応援してください

さいのかがやき 県産ブランド米「彩のかがやき」が今夏の猛暑などの影響で、多くが規格外になっている状況を踏まえ、県庁を訪問し塩川副知事にお会いして県からの支援を要請しました。“彩のかがやき”は、市内でもたくさんの農家で生産されており、今年生産された規格外のお米でも味には問題ありません。皆さん、ぜひ”彩のかがやき“をお試しいただき、応援をお願いします。

平成22年10月12日 小・中学校エール訪問スタート

エール訪問 子どもたちを激励するため、市内の小・中学校を巡るエール訪問が始まり、映像を通じて羽生の自慢や歴史、そして私からのメッセージを伝えました。特に、ムジナもんをはじめとする羽生市のイメージキャラクター7体の紹介には、興味津々の様子でした。これから未来を担う児童・生徒たちには、郷土を愛し羽生市で育つことを誇りに感じながら、たくましく成長してほしいと願っています。

平成22年10月12日 100歳おめでとうございます

天笠
堤にお住まいの天笠つねさんが、めでたく100歳を迎えられました。天笠さんは歯が丈夫で、なんでも好き嫌いなく食事をされているそうで、この日も大好きな果物をおいしそうに召し上がっていました。家族とともに仲良く暮らしている天笠さん、これからもお元気で!

平成22年10月4日 上新郷地内の浅間神社参道に曼珠沙華が満開

彼岸花 上新郷の祥雲寺から行田市荒木へ向かう県道佐野・行田線から少し北に入ったところにある浅間神社の参道に、1万株を超える曼珠沙華が植えられています。この神社の周りは田んぼで、林に囲まれているためあまり目立ちませんが、参道沿に真っ赤な花が咲き誇ると、いつもとは違うたたずまいになります。来年は皆さんもぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

↑ページの先頭へ

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-562-3500