平成22年11月の市長アルバム

公開日 2010年12月06日

更新日 2015年03月11日

平成22年11月の市長アルバム

更新日:2010年12月6日

平成22年11月28日 ゆるキャラ(R)サミットin羽生を開催

ゆるキャラ1

ゆるキャラ2
東日本を中心に、青森県から佐賀県までの1都18県から85体のまちおこしに取り組むキャラクターを集め“ゆるキャラ(R)サミットin羽生”を開催しました。会場の羽生水郷公園は朝早くから親子連れなどで賑わい、舞台上で繰り広げられるキャラクターの紹介や出身地のPRを楽しんでいただきました。そして、全国的な人気者の彦根市キャラクター「ひこにゃん」が特別ゲストとして登場すると、会場の熱気は最高潮となりました。このほか、ご当地物産展・グルメ販売のブースにも大勢のお客さんが訪れ、あちこちに笑顔のあふれるイベントとなりました。たくさんの皆さんにご来場いただき、本当にありがとうございました。

平成22年11月21日 農業まつりを訪問しました



農業まつ2
ほくさい農協本店で開催された農業まつりを訪問し、市内で生産された農産物の種類の多さと素晴らしさに改めて実感しました。品評会には農家の皆さんが丹精込めて生産された農産物がたくさん並び、夏の猛暑にもかかわらず素晴らしいできの品々に、生産者の熱い思いが感じられる会場でした。また、各種団体による農産物などの展示・即売では、新鮮な野菜などを買い求めるお客さんで賑わっていました。今年は、県産ブランド米“彩のかがやき”が高温障害に見舞われるなど、農業を取り巻く環境は厳しいものでしたが、生活の柱である「衣食住」の一つ「食」を掌る農業を大切にし、安全・安心でおいしい農産物の生産を支援していきたいと思います。

平成22年11月13日 羽生駅自由通路を藍染めで飾り付け



藍染2
羽生駅の東西を結ぶ自由通路の天井を、第30回を迎えた羽生市職員創作展を記念し、市職員有志が手染めの藍染めで飾り付けを行いました。羽生市の伝統産業である藍染めを広め、また独特の風合いの藍染めで市民の皆さんに楽しんでいただこうと企画されたものです。1月いっぱいまで飾りつけを行っていますので、駅をご利用の際はぜひご覧ください。

平成22年11月10日 東中野球部が県大会優勝の報告に来庁

東中 県中学校新人体育大会 軟式野球の部で、11月2日に東中学校が見ごと優勝を果たし、報告のため市役所に来てくれました。市内中学校の野球部が県大会で優勝したのは久しぶりで、東中の野球部が県大会で優勝したのは初めてです。この偉業は、市民の誇りでもあり、また他のスポーツに取り組んでいる市内の小・中学生にとっても、大きな刺激になることと思います。これから春に向けて足腰を鍛え、再び頂点に立てるようエールを送りました。

平成22年11月2日 秋を代表する花 菊を鑑賞

菊1


11月2日から15日まで、羽生市菊花連合会と羽生市の共催により、三田ヶ谷農村センターで開催した「連合菊花展」を訪問しました。今年で第42回を迎えるこの大会には、連合会会員の皆さんによる厚物、細物、福助、懸崖などの素晴らしい作品が展示されました。丹精込めて作られた見事な作品の数々にすっかり魅了され、また会場に漂う菊のほのかな香りに、心を落ち着かせて楽しむことができました。

平成22年11月2日 キヤッセ羽生に第2農業物産館オープン

キヤッセ1

キヤッセ2
キヤッセ羽生に新しく完成した第2農業物産館の開店に際し、オープンセレモニーに出席しました。ヨーグルト、ゼリー、乳酸菌飲料のほか、うどん、味噌、キャラクターグッズなども販売しています。キヤッセ羽生にお越しの際は、これまでの農業物産館やレストランに加え、この第2農業物産館にもぜひお立ち寄りください。

↑ページの先頭へ

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-562-3500