平成23年5月の市長アルバム

公開日 2011年06月01日

更新日 2015年03月11日

平成23年5月の市長アルバム

更新日:2011年6月1日

平成23年5月24日 双葉町民を対象に市内施設見学会を行いました。

双葉1

双葉2
5月24日、原発事故により避難所生活を余儀なくされている双葉町の方々を対象に市内の企業や観光施設を巡るバスツアーを実施しました。
社会福祉施設やスーパー、農業関連施設などを訪れ、業務内容や施設設備の状況について各担当者より説明を受けると、その説明に対し積極的に質問をしていました。
お昼には、キヤッセ羽生で「三田ヶ谷公民館そばクラブ」と地域の皆さんのご協力により“手打ちそば”、“天ぷら”、“おしんこ”や“ふきの煮物”などたくさんの品々が用意され、参加された皆さんは、その味に大満足した様子でした。
また、参加された60歳代の女性からは、「今日はいろいろな施設を巡り、お話をうかがったり、バスの移動中にきれいな田園風景を眺めていたら、羽生に住んでみたくなった」という言葉を聞きました。 ありがたい一言です。
今後も市民の皆さんとともに、被災者のニーズにあった支援を続けていきます。

平成23年5月22日 「秋田犬特別本部展」に出かけました!

秋田犬1

秋田犬2
5月22日(日)、羽生水郷公園南側駐車場において、「秋田犬特別本部展」がありました。
東日本大震災被災地支援として開かれたこの展覧会には、全国から多くの愛犬家が集い、自慢の愛犬を披露しておりました。
国の天然記念物である秋田犬たちも“自分が一番”というような表情で、堂々とポーズを決めている姿は優雅で力強く、気品すら感じました。私たちも見習いたいものです。

平成23年5月11日 上新郷 島村武房さんがバラ鉢植え部門でグランプリ!

バラ1
所沢市にある西武ドームにおいて、「第13回国際バラとガーデニングショウ」が行われました。
その中で、羽生市上新郷在住の島村武房さんが育てたバラ「ブライトスマイル」が、バラ鉢植え部門で“大賞”に選ばれました。昨年に引き続き2年連続の受賞ということで大変名誉なことだと思います。
長年にわたり、心をこめて育てた自分の子供のような花がコンテストで見事な成績を収められて、島村さんも感無量のことでしょう。
大変なご苦労もあるかと思いますが、これからも、きれいでかわいい“子供たち”をたくさん育ててください。

平成23年5月8日 「ムジナもんワイワイ広場in松原」に出かけました!

松原1

松原2 松原3
5月8日(日)松原通り商店街で、中心市街地の活性化につなげようと地元商店会・商工会などが一体となって行われた「ガンバレ東北・関東!ムジナもんワイワイ広場in松原」に出かけました。
当日は真夏のような暑さでしたが、歩行者天国となった松原通りは、市内外から訪れた大勢の方で、にぎわっていました。会場では、“ムジナもんと仲間たち”が勢ぞろいし、子どもたちが楽しそうな笑顔で記念撮影を行っていました。
このイベントでは、東日本大震災で被災された方々への義援金を募り、また売り上げの一部を送るという「復興支援」も目的に加えられました。また、来場された方からたくさんの寄せ書きもいただきました。
羽生市の皆さんの元気が、被災された方々に届き、一日も早く復興できるように支援を続けていきたいと思います。

↑ページの先頭へ

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-562-3500