平成24年2月の市長アルバム

公開日 2012年02月17日

更新日 2015年03月11日

平成24年2月の市長アルバム

更新日:2012年2月17日

2月15日 上田知事が羽生市を訪問されました





上田知事が毎年行っている”とことん訪問”で羽生市を訪問されました。今回の訪問では、「武州正藍染」を行っている中島紺屋、地域活性化事業(英語村)を進めている村君地区を訪れました。中島紺屋では、「武州正藍染」を行っている市内業者と意見交換したほか、実際に藍染めを体験されました。 村君小学校では、児童が英語の学習に取り組んでいる様子を見学したり、村君地区活性化協議会の皆さんと意見交換をされました。意見交換の中で知事は、「企業だけに頼るのではなく、自分たちで仕組みづくりをしたりすることで、儲ける農業にすることができる。儲けられる農業など、地域に魅力ができれば、自然と人は集まってくる」と、活性化についてアドバイスしてくださいました。知事は気さくに市民の皆さんに声をかけてくださったので、とても励みになったと思います。

2月1日 中学生議会を開催




中学生議会が開催されました。参加した中学生議員の中には、緊張している子もいれば、堂々と質問や提案をしている子もいました。今年も昨年に引き続き、市執行部の答弁に対し、再質問をした生徒が2人もおり、非常に感心しました。「わからないことはとことん追求する。」こういった姿勢を、学校や私生活でも生かしていってほしいと思います。

↑ページの先頭へ

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-562-3500