平成24年5月の市長アルバム

公開日 2012年06月01日

更新日 2015年03月11日

平成24年5月の市長アルバム

更新日:2012年6月1日

5月31日 オープンガーデンIN新郷に出かけました




毎年恒例となったこの取り組みも、今年で6年目。今年はさらに2軒のお宅が増え、計15件のお宅が自慢の庭や写真を公開しています。この取り組みがスタートした時から庭の公開をしている小林さんとお話したところ、地元の賛同者が増え、さらに張り合いが出てきたと仰っていました。
地域の元気は、羽生市の元気でもあります。こういった取り組みが市内に広がり、地域の活性化につながっていくことを期待しています。

5月22日 河川リスク管理能力向上のため羽生市を訪問 〜パキスタンより〜




河川管理および水関連災害や洪水予測に責任を持つパキスタンの行政官の方々が、研修のため羽生を訪れました。研修の目的は、「洪水リスク管理能力の向上」です。市役所では、市の防災担当職員より「地域防災計画」に基づき、防災に対する考え方やその行動について説明をいたしました。皆さん熱心に耳を傾け、多くの質問をされていました。自国に戻り、今回の研修がパキスタンの災害防止に少しでも役立つことを期待しています。
また、せっかく外国の方々が羽生を訪れてくれたということで、「英語村推進事業」を展開している村君小学校に招待し、小学生と「けん玉」や「だるま落とし」など昔ながらの日本の遊びを行ったり、一緒に給食を食べるなど、お互いに交流を深めました。日頃から英語に慣れ親しんでいる子どもたちは、臆することなく英語で話しかけていました。

↑ページの先頭へ

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-562-3500