平成25年2月の市長アルバム

公開日 2013年03月04日

更新日 2015年03月11日

平成25年2月の市長アルバム

更新日:2013年3月4日

2月27日 ロシアの音楽劇場の方が羽生市に来てくれました



ロシアからモスクワ・アマデウス音楽劇場の方が来羽し、岩瀬小学校で音楽劇やロシアの様子を紹介してくれました。劇では、子どもたちを飛び入り参加させてくれ、児童の皆さんは異国の文化を肌で感じることができたと聞いています。
小学校での交流の後、私のところにも来てくださり、ロシア音楽劇の普及や小学生との交流についてお話を伺いました。
国際社会が進む中で、子どもたちには様々な体験をしてもらい、将来は世界で活躍するような人間に育ってほしいと思っています。

2月23日 ムジナもん誕生会に出席しました



平成15年2月15日、市のイメージキャラクター「ムジナもん」を発表しました。市民の皆さんの温かいご支援により成長してきたムジナもんは、羽生市の新たな観光資源として、「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」を契機に全国に知られるようになりました。  
誕生会では、ダンスやバースデーソングの合唱などのほか、ムジナもんに対して初めて特別住民票を発行し、訪れた皆さんも大いに盛り上がってくれました。また、十六茶のCMにムジナもんが出演させていただいたことを契機に、アサヒ飲料の皆さんもお祝いに駆けつけてくださいました。  
今後も、市民の皆さんに見守られながら、大きく成長していってほしいと思います。

2月7日 宮城県東松島市を訪問しました

東日本大震災で被災され、復興に向けて取り組まれている東松島市を訪問しました。東松島市とは、平成22年11月開催の第1回「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」に参加していただいたつながりもあり、震災後もキャラクターを通して交流を深めてきました。  
今回の訪問では、阿部市長とお話しし、復興の状況をお聞かせいただきました。また、市内を見学させていただいたところ、特に被害の大きかった沿岸部は、今もなおガレキや汚泥があちこちに見られました。  
今後もキャラクターを通して交流を深めるとともに、復興の後押しができればと思っています。
↑ページの先頭へ

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-562-3500