研究の部屋 【令和4年3月4日更新】

公開日 2022年03月04日

更新日 2022年03月04日

羽生南小 研究の部屋  

🔴令和3年度 市教研 研究委嘱中間報告 令和4年3月4日(金)

令和3・4年度羽生市教育委員会・羽生市教育研究会より算数科の研究委嘱をいただいた、本校の研究について、中間まとめができましたので掲載します。本年度の研究の成果を評価検証して、令和4年度の本発表に向けて更に研究を推進してまいります。本年度ご指導をいただきました指導者の先生方には、本校へのご指導誠にありがとうございました。

【中間発表資料】

R3 中間発表研究概要詳細[PDF:2.21MB]

 

🔴第3回校内授業研究会実施(算数科)令和4年2月4日(金)

【1年1組】

  

【わかば学級3組】

  

2月4日(金)に、本年度3回目の校内授業研究会が行われました。当日は、埼玉県教育局東部教育事務所教育支援担当指導主事の神田先生にご来校いただきご指導をいただきました。1年1組とわかば学級3組で授業を行いました。指導者の先生からは、「とても良い授業であった」とのお褒めの言葉をいただき、本年度1年間の研究を締めくくる研究授業を行うことができました。また、次年度も算数科の研究を推進してまいります。

🔴第2回校内授業研究会実施(算数科)令和3年11月22日(月)

【2年1組・6年2組で研究授業】

      

11月22日(月)に、県教育局の柿沼指導主事様と、幸手市教育委員会より東郷先生を指導者としてお招きし、本年度2回目の校内授業研究会(算数科)が行われました。今回は、2年1組と6年2組が授業を行いました。授業後には、それぞれの分科会で、は、本講の研究主題に迫る授業実践についてや、タブレットの効果的な活用方法等について協議され、その後指導者からご指導をいただきました。

🔴第1回校内授業研究会実施(算数科)令和3年10月19日(火)

【3年1組・5年1組で研究授業】

      

※ 鴻巣市立笠原小学校長 林 様と、県教育局指導主事 柿沼 様を指導者としてお招きし、3年1組と5年1組で公開授業を行いました。3年生は『円と球』、5年生は『分数のたし算とひき算』を展開し、授業後、全教職員で協議を行いました。

【研究資料】

令和3年度、羽生南小学校では、ICTを活用した算数科授業の研究を行います。この部屋では、各種研究に係る資料等を掲載します。

🔴タブレット利用規程(オンライン学習編:家庭編)・・・家庭での利用についての約束

                 【参考資料】  羽生南小Chromebookの約束 オンライン学習編[PDF:217KB] 

🔴 タブレット利用規程・・・・・タブレットの使い方についての利用約束

                 【参考資料】  羽生南小Chromebookの約束[PDF:158KB] 

🔴 Mi-Daカリキュラム・・・タブレット端末に関するスキルの学年別指標

                 【参考資料】  ➃Mi Daカリキュラム[PDF:150KB]

タブレット『ギガマイスター』について

🔴『ギガマイスター認定試験』

 1 スライド部門     ※ スライドを5枚以上を使って40分以内で資料を作る試験。

 2 ドキュメント部門   ※ 用意された文字数200文字を、10分以内で作成する試験。

 3 スプレッドシート部門 ※ 各数値の平均値を10分以内算出する試験。

以上の3つの試験に合格すると、『ギガマイスター』として認定され、下の認定証が授与されます。

  ギガマイスター認定証[PDF:241KB]

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード