あえて二兎を追う
本校が追う『二兎』とは「歯科保健」と「表現力の育成」である。
【歯科保健活動】
平成16年には、全日本学校歯科保健コンクールで最優秀校として文部科学大臣表彰も受けた。
主な活動は次の通りである。
- 〈転入職員歯科保健研修〉
- 〈給食後の歯みがき〉
- 〈ヘル歯ーチェック〉
- 〈親子はみがき1年生〉
- 〈学級活動5年生〉
- 〈フッ素塗布〉
- 〈啓発作品コンクール〉
- 〈よい歯の表彰205名〉
【表現力の育成】
研究主題を「自分の思いや考えを生き生きと表現できる児童の育成」
~国語科を中心として~
と、設定して取り組んでいる。
- 〈あいうえおタイム〉
教材や詩の群読などの学年発表や口の体操、羽生昔語りかるたの紹介など。
毎月第4水曜日。
- 〈言葉遊びコーナー〉
「寿限無」や「平家物語」等の親しみやすい詩を毎月2つずつ年間22作品掲示。
- 〈授業研究〉
全学年3学級を生かし、先行授業、研究授業、追試授業の三段構えで実施。成果と課題は掲示物に整理。
- 〈国語コーナー〉
日々の授業実践の充実を目指して、各学年の国語学習の成果を月ごとに掲示。全学年が一同に並び、切磋琢磨。
これからも、二兎を追って二兎を得るべく、全教職員で総力を挙げて取り組んでいきます。