「新型コロナウイルス感染症」拡大防止に係る臨時休業について

公開日 2020年04月08日 08時00分

「新型コロナウイルス感染症」拡大防止に係る臨時休業について

 保護者の皆様

 4月7日(火)、国内での「新型コロナウイルス感染症」拡大を受け、首相から緊急事態宣言が出されました。羽生市では、国・県からの要請を重く受け止め、児童生徒を感染のリスクから守り、市全体の感染を防止する観点から、下記のとおり、小・中学校を臨時休業とすることとなりました。

 つきましては、既に3月から御対応をいただいているところですが、引き続き、休業中の御家庭におけるお子様の健康管理、家庭学習について御指導くださいますようお願い申し上げます。

1 休業期間

 令和2年4月9日(木)から5月6日(水)までの28日間

2 休業中の過ごし方

 3月に続き、原則、家庭学習とします。不要不急の外出は控えてください。

3 登校日

※羽生市の方針として、休業中の登校日を各学校で設定することが可能となっています。

 現段階で、次の日を登校日とします。さらに登校日を設ける場合は、この日に連絡をします。さらに登校日を設ける場合は、この日に連絡をします。

 令和2年 4月16日(木)2時間程度

  学年ごとに、学習指導、生徒調査票・保健関係の年度当初書類の回収、写真撮影、教科書の給与(1年生のみ)等を予定しています。

4 休業を受けての主な行事等の扱い(4月8日現在)

 4月16日(木)全国学力・学習状況調査 →「延期」

 4月17日(金)離任式 →「中止」

 4月22日(水)埼玉県学力・学習状況調査 →「延期」

 4月27日(月)部活動保護者会 →「中止」

 5月 8日(金)授業参観、学級懇談会、PTA総会→「中止」

 5月24日(日)体育祭 →「延期」の方向

 6月29日(月)~7月1日(水)修学旅行→「延期」の方向で検討中

 6月下旬のプールを使用しての「水泳」の授業は、施設の老朽も考慮して「中止」とします。

 (羽生市としては令和3年度から中学校プールの使用を中止する方向で進んでいました)

5 その他

 ・休業中の連絡については、メール送信にて行います。

 ・4月分の給食費について、引き落としは行いません。5月分以降については、別途文書でお知らせします。