令和2年度部活動各種大会の中止について(お知らせ)

公開日 2020年06月02日 09時00分

令和2年度の部活動の各種大会の中止について(お知らせ)

 

 保護者の皆様 生徒の皆さん

 

 保護者の皆様におかれましては、日頃から本校教育活動に御理解・御協力を賜っておりますことに厚くお礼を申し上げます。

 生徒の皆さんについては、長い臨時休業からの学校への復帰を心から嬉しく思っております。

 さて、御承知のとおり、東京オリンピックの延期、各種のプロスポーツ・文化行事の中止をはじめ、全国総合高等学校体育大会(インターハイ)、春・夏の甲子園大会の中止など、各種の大会の延期・中止の措置の流れは、各都道府県市町村を単位とする大会にまで影響をもたらしています。

 臨時休業中、埼玉県中学校体育連盟、埼玉県吹奏楽連盟から、それぞれ県大会を中止する旨の通知があり、これを受けた北埼玉地区中学校体育連盟連合会、埼玉県吹奏楽連盟東部支部からも、地区大会(学校総合体育大会、吹奏楽コンクール)中止の決定の連絡がありました。

 昨年の新人戦等の大会以来、目標をもって冬季の練習に励み、「新型コロナウイルス感染症」による臨時休業の期間中においても、自宅や地域での練習など、努力を続けていた生徒の皆さんもいたのではないかと思います。大会を主催する連盟としても、第3学年にとっては最後の大会でもあり、大会実施に向けて準備を進めていましたが、生徒及び大会や練習試合等に関わる教職員、関係者等への「新型コロナウイルス感染症」拡大防止及び健康・安全を確保するため、苦渋の決断を行ったとのことでした。

 つきましては、このことについて、保護者の皆様におかれましては、どうか御理解をくださいますようお願い申し上げます。また、生徒の皆さんについては、感染症によるこのような事態、逆境に負けず、これを乗り越え、今後の活躍につなげてくれることを期待しています。

 なお、各連盟からは、大会に替わる練習試合等・学校間の往来も、自粛の要請通知を受けております。よって、自粛としますが、部活動の再開(7月を目指しています)は、今後の状況を見て判断し、検討して参りますので、どうか御理解くださるよう重ねてお願い申し上げます。