「新型コロナウイルス感染症」拡大防止に伴う旅行行事の扱いについて(お知らせ)

公開日 2020年09月30日 12時00分

「新型コロナウイルス感染症」予防・拡大防止に伴う旅行行事の扱いについて(お知らせ)

 

 日頃から本校の教育活動につきまして、御支援をいただいておりますことに深く感謝を申し上げます。

 また、年度当初からここまで、「新型コロナウイルス感染症」の影響による学校の数々の対応につきまして、その都度、御理解と御協力をくださっておりますことに厚くお礼を申し上げます。

 

 さて、本日・9月30日付けで羽生市教育委員会・羽生市立中学校長会から通知が出され、市内全ての中学校の修学旅行及びスキー学校の中止が決定いたしました。
 これらの学校行事は、生徒の学校生活に変化をもたらし、中学校時代のよき思い出として、その後の生活においても生き続ける宝物と言って過言ではありません。

 楽しみにしていた生徒の皆さんの気持ちを推し量りますと非常に残念ではございますが、保護者の皆様の御意見、医療機関の指導助言、他の自治体の状況を踏まえ、市内校長会・教育委員会で総合的に協議した結果、生徒一人一人の安全・健康保持を第一に考え、苦渋の決断をするに至りました。
 つきましては、本校といたしまして、今後、以下のとおり、対応をさせていただきます。

 どうか引き続き御協力をくださいますようお願いを申し上げます。

 

1 旅行行事の扱い

 

―第1学年―

  1月13日(水)~15日(金)スキー学校 「中止」

 令和2年度(1学年)での行事としては中止としますが、令和3年度(2学年)での実施を考えて参ります。

―第2学年―            

  2月5日(金)校外学習 「実施」

 目的地、交通手段等の選定を考慮し、感染症予防の対策を講じながら、一日(日帰り)の行事を実施する予定です。

―第3学年―

 11月2日(月)~4日(水)修学旅行 「中止」

 実施予定であった11月、受験の終了した3月に、修学旅行に代わる旅行行事(日帰り)を計画します。改めて計画をお示しします。

 

2 備考

 

 これまでどおり、学校・教職員を挙げて生徒の心情を考慮し、最大限、学校行事の実施に努めて参りますが、今後の国や地域における感染症の流行状況によっては、さらなる変更が求められる場合があります。どうか御承知おきください。