「新型コロナウイルス感染症」に係る対応について(お知らせ)

公開日 2020年10月27日 00時00分

「新型コロナウイルス感染症」に係る対応について(お知らせ)

 

保護者の皆様

 日頃から本校の教育活動につきまして、御支援をいただいておりますことに深く感謝を申し上げます。

 現在、本校では、「新型コロナウイルス感染症」拡大防止のため、マスクの必着、生徒の検温及び消毒等を実施するとともに、コロナ禍を受けての教育活動の工夫・改善に努めているところです。

 また、お子様をお預かりするに当たり、安全管理上、常に危機意識をもち、様々なケースに対応できる体制を整えておくことも重要であると認識しております。

 つきましては、「新型コロナウイルス感染症」に係る対応について、改めて保健所、学校医及び教育委員会の指導の下、以下のとおりといたします。  

 どうか引き続き御理解・御協力をくださいますようお願い申し上げます。
 

1 考えられるケース対応

 

(1)生徒または同居家族が「感染者」となった場合

 ・生徒は、保健所等の指導の下、一定の期間、「出席停止」(自宅待機)とします。

 ・学校は、保健所等の指導の下、臨時休業(休校や学年閉鎖等)の措置を講ずることがあります。

 

 (2)生徒が「濃厚接触者」となった場合
  

 ・PCR検査の判定が「陽性」「陰性」どちらの場合でも、保健所等の指導の下、一定の期間、「出席停止」(自宅待機)とします。


(3)同居家族が「濃厚接触者」となった場合

 

 ・PCR検査の判定が「陽性」の場合、生徒は上記(2)の対応を取ります。

 ・PCR検査の判定が「陰性」の場合、生徒は「登校」となります。

 

2 備考

  

 ・生徒や同居家族等の保護者が、「感染者」または「濃厚接触者」と判明した時点で、速やかに学校に連絡をお願いします。
 ・生徒が「感染者」または「濃厚接触者」と判明した場合には、医療機関の指示に従って療養・静養をお願いします。
 ・引き続き、マスクの必着、消毒等の感染防止の徹底に御協力くださいますようお願い申し上げます。