第2学期以降の生徒の服装について(お知らせ)

公開日 2021年07月20日 00時00分

第2学期以降の生徒の服装について(お知らせ)

  

保護者様

  

 炎暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃から本校教育活動に御理解・御協力をいただいておりますことに深く感謝を申し上げます。

 第1学期が終業式を迎え、明日から夏季休業日となりますが、学習・生活の両面において、お子様への御家庭での御指導・御助言をよろしくお願い申し上げます。

 さて、学校生活での生徒の服装につきましては、「新型コロナウイルス感染症」の流行から、学習活動での動きやすさや御家庭の負担軽減を考慮し、ここまで、儀式的行事(始業式、入学式、終業式など)の時に制服を着用するほかは、ジャージ及び体操着(半袖シャツ、ショートパンツ)で過ごすこととして参りました。

 現在、制服着用の習慣が確立していないことから、お子様の身体的な成長と制服のサイズが合わないなどの状況が見られております。

 また、今後、3年生を中心に高等学校説明会や体験入学などがスタートし、制服着用の機会が増えて参ります。

 つきましては、これらの現状から、第2学期を迎えるに当たり、次のとおり、制服着用の機会を増やして参りたいと存じます。

 引き続き御理解・御協力をいただけますようお願い申し上げます。

 

1 制服を着用する機会

 

  1. 始業式、終業式、卒業証書授与式などの儀式的行事
  2. 全校朝会
  3. 試験(定期テスト、東部地区学力検査など)
  4. その他(あらかじめ学校から指示のあった日等)

2 備考

 

 上記1(1)~(4)以外の日は、今までどおり、ジャージ及び体操着で過ごすことを継続して参ります。