「新型コロナウイルス感染症」に係る「緊急事態宣言」の延長を受けた教育活動について(お知らせ)

公開日 2021年09月13日 00時00分

「新型コロナウイルス感染症」に係る「緊急事態宣言」の延長を受けた教育活動について(お知らせ)

  

保護者様

  

 

 日頃から本校教育活動に御理解・御協力をいただいておりますことに深く感謝を申し上げます。

 学校が夏季休業日となった7月下旬以降、「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大が勢いを増し、多くの都道府県で「蔓延防止重点措置」は「緊急事態宣言」に切り替えられ、先週末の段階で埼玉県を含む19都道府県について「緊急事態宣言」のさらなる延長が発表されました。

 今回の緊急事態宣言下での学校の対応については、既に羽生市教育委員会から全小・中学校への指示によるものをお伝えしているところですが、宣言の延長を受け、各方面からの指示伝達を踏まえ、今後の教育活動について、次のとおり対応することといたしますので、どうか御理解・御協力をくださいますようお願い申し上げます。

 

1 授業(各教科等) 県・市からの通知に基づき、以下のように対応します

   

 当面の間、短縮日課(45分授業)で実施します。※テスト実施日は50分で進行します。

 (対面式の学習形態は最小限にとどめ、音楽では歌唱・リコーダー等の学習活動を中止します)

 ※今後の感染状況によって対応できるよう「分散登校」「オンライン学習」等の準備を進めます。

 

2 学校行事等

 

  合唱コンクール(全学年)     10月15日(金) 中止

  校外学習(2学年)        1学期から延期 → 中止
  修学旅行(3学年) 11月20日(土)~22日(月) 保留(10月初旬に判断)
  スキー学校(1学年) 1月12日(水)~14日(金) 実施予定(現時点)
  スキー学校(2学年) 1月19日(水)~21日(金) 実施予定(現時点)

 

3 部活動

 

 ◎通常の活動…県からの通知に基づき、9月16日(木)から、条件付きで活動を可とします。
   活動は週2日以内(平日のみ)、1日の活動時間は90分以内練習試合・合同練習は自粛
   それぞれの部の実態によって、活動日・時間に差異ができることを予め御承知おきくださ

   (県は、活動日や時間が分散することを推奨しています)。

 ◎新人体育大会…埼玉県及び北埼玉地区中学校体育連盟からの連絡により、県大会・地区大会とも「中止」となりました。

 

4 備考

 

 やむを得ず、学校行事や部活動など、生徒にとって楽しみな活動に制限を掛けざるを得ない状況となりました。中止や延期となったものについては、可能な限り、学年を単位として代替の取組を行うことができるよう努めて参ります。