新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」発出に伴う学校の対応について(お知らせ)

公開日 2022年01月28日 00時00分

新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」発出に伴う学校の対応について(お知らせ)

  

 保護者様

 

 日頃から本校教育活動に御理解・御協力をいただいておりますことに深く感謝を申し上げます。

 「新型コロナウイルス感染症」については、全国的に変異株(オミクロン株)による感染拡大が認められ、既に御承知のとおり、先週1月21日に埼玉県全域に「まん延防止等重点措置」が発出されました。

 この度、埼玉県教育委員会の情報提供、羽生市教育委員会からの通知等を受け、本校の対応を次のとおりといたしますので、御理解・御協力をくださいますようお願い申し上げます。

 

1 期間     

 

 令和4年 2月13日(日)まで

 

2 具体的な対応

 
(1)生活全般

  これまでどおり、マスク着用、手洗い、うがい、アルコールによる手指消毒を継続します。

 

(2)授業

  ・短縮日課(45分授業)で進行します(定期テスト実施日を除く)。

  ・歌唱(音楽)調理実習(技術・家庭)接触を伴う実験(理科)行いません

  ・グループワーク、ペアワークは必要最小限に抑えます。

  ・欠席、出席停止で登校できない場合のリモート学習ができるよう準備を進めます。※準備が整い次第、文書・ホームページででお知らせします。

 

(3)給食   

引き続き、対面を避け、間隔を空けての前向き座席のままの食事とします。

 

(4)生徒会活動・学校行事   

「まん延防止等重点措置」の期間内は、全校で行う取組はありません。

3月に実施の三年生を送る会、卒業証書授与式については、今後の状況を見て、実施形態を判断して参ります。

 

(5)部活動

原則として、活動を全面的に停止します。

※大会等の開催があって御家庭の了承を得ている場合は、活動を認めることがあります。

 

(6)その他 

  ・全校規模の集会は行いません。集会活動は学年単位までとし、全校規模の集会は行いません。 ※全校朝会はリモートで行います。

  ・外来者のある会議等の催事は行いません。

 

◎これまでどおり、生徒・教職員に感染者、濃厚接触者が出た場合、風邪症状のある者が一定数認められる場合は、「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン」に基づいて対応します(出席停止、臨時休業、学年・学級閉鎖等)。