新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」延長に伴う学校の対応について(お知らせ)

公開日 2022年02月14日 00時00分

新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」延長に伴う学校の対応について(お知らせ)

  

 保護者様

 

 日頃から本校教育活動に御理解・御協力をいただいておりますことに深く感謝を申し上げます。

 「新型コロナウイルス感染症」の変異株(オミクロン株)による感染拡大は、依然として衰えを知らず、本校においても日常的に緊急に手立てを講じる日々が続いているところです。

 先週2月10日には、政府において、当初、昨日・13日を期限としていた「まん延防止等重点措置」の延長が決定され、本日・14日から3月6日までが措置期間となりました。

 措置の延長を受けた埼玉県教育委員会・羽生市教育委員会からの通知等に従い、改めて本校の対応を次のとおりといたしますので、引き続き、御理解・御協力をくださいますようお願い申し上げます。

 

1 期間     

 

 令和4年 3月 6日(日)まで

 

2 具体的な対応 ※下線部が今回の追加対応となります。

 
(1)生活全般

  これまでどおり、マスク着用、手洗い、うがい、アルコールによる手指消毒を継続します。

 

(2)授業

  第3学年(全学級)について、午前中4時間の授業とします(給食後下校)

  ・短縮日課(45分授業)で進行します(定期テスト実施日を除く)。

  ・歌唱(音楽)調理実習(技術・家庭)接触を伴う実験(理科)行いません

  ・グループワーク、ペアワークは必要最小限に抑えます。

  ・学級閉鎖・学年閉鎖等の際は、オンライン学習を進めます。

 

(3)給食   

引き続き、対面を避け、間隔を空けての前向き座席のままの食事とします。

 

(4)生徒会活動・学校行事   

三年生を送る会」「卒業式」は、内容・規模を縮小して行います

  ※「卒業式」については、3月上旬の状況で持ち方を判断し、保護者の皆様へ通知します

 

(5)部活動

原則として、活動を全面的に停止します。

※大会等の開催があって御家庭の了承を得ている場合は、活動を認めることがあります。

 

(6)その他 

  ・集会活動は学年単位までとし、全校規模の集会は行いません。

  ・外来者のある会議等の催事は行いません。

 

◎これまでどおり、生徒・教職員に感染者、濃厚接触者が出た場合、風邪症状のある者が一定数認められる場合は、「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン」に基づいて対応します(出席停止、臨時休業、学年・学級閉鎖等)。