「ノーメディアデー」「家庭学習充実・ふれあいデー」の実施について(お知らせ)

公開日 2022年04月18日 00時00分

「ノーメディアデー」「家庭学習充実・ふれあいデー」の実施について(お知らせ)

  

 保護者様

  

 

 清明の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 また、日頃から本校の教育活動に御理解・御協力をいただいておりますことに深く感謝を申し上げます。

 さて、本校では、埼玉県教育委員会の施策「ふれあいデー」及び「部活動の在り方に関する方針」に基づき、下記のとおり、「ノーメディアデー」「家庭学習充実・ふれあいデー」の取組を実施しています。

 つきましては、実施の趣旨について、御理解をいただきますとともに、帰宅後の家庭生活において御配慮くださいますようお願い申し上げます。

 

1 趣旨   

 

(1)ノーメディアデー 

 

  スマートフォン等の携帯端末やテレビ・PCゲームなどのメディア媒体を控え、直接体験による交流を意識する日です
  放課後の生徒会活動(専門委員会)は実施しますが、部活動は中止とし、早めに帰宅できるようにします。

 

(2)家庭学習充実・ふれあいデー

 

  早めに帰宅することで、家庭に滞在する時間を増やし、家庭学習や家族間・地域住民とのふれあいの機会とします

  部活動を中止とし、他の諸活動も行いません

 

2 設定

 

 

「ノーメディアデー」「家庭学習充実・ふれあいデー」とも、原則として月1日ずつ設定します。

  ※長期休業日等を含む月は、日数を減らす場合があります。