猛暑・酷暑下の学校生活における生徒の服装について(お知らせ)

公開日 2022年06月30日 00時00分

猛暑・酷暑下の学校生活における生徒の服装について(お知らせ)

  

 保護者様

  

 向暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 また、日頃から本校教育活動に御理解・御協力をいただいておりますことに深く感謝を申し上げます。

 さて、関東甲信地方では、史上最短の梅雨が明け、例年にも増して早く高温多湿となり、猛暑・酷暑の日々が続いております。

 直近の予報からも、今後、学校生活上、「熱中症」発症の危険性が高まる気候が長く続くことが予想されます。

 つきましては、猛暑・酷暑下の生徒の服装について、以下のとおり対応させていただきます。

 御理解・御協力をくださいますようお願い申し上げます。

 

1 期間   

 

 令和4年度 7月1日(金)~ 9月9日(金)

  ※現下の猛暑日・真夏日が収まらない予報があった場合は、延長することがございます。

 

2 服装

  

 学校生活全般において、体操着(半袖・ハーフパンツ)の着用を基本とします。

  ※登下校及び学校生活での制服着用は一旦中止します。

  ※その日・その時々の気温、生徒個々の体感等の場合よっては、ジャージ(上・下)の着脱を可とします。

  ※ジャージの着脱による体温調節や、健康状態の維持を自己管理できるよう指導して参りますので、御家庭でも同様の指導をお願いいたします。

 

3 備考

 

(1)クールビズの考え方に基づき、日常的に薄着で生活するよう促して参ります。

   生徒自身の体調等や座席の位置などによっては、ジャージの着脱により体温調節を行ってください。

(2)儀式的行事(1学期終業式・2学期始業式)の日は、これまでどおり、制服登校とします。

   儀式的行事については、冷風機の設置等の熱中症予防に配慮した対応を行います。

(3)体調不良やその他の事情がある時は、その都度、教員に申し出るようにしてください。