11月の岩瀬小

公開日 2021年11月08日

更新日 2021年12月01日

11月30日(火)

 岩瀬小学校では、児童の学力向上策として月に数回、火曜日に30分間の「ステップアップタイム」を実施しています。プリントやドリル、タブレットを活用し、国語・算数を中心に行っています。

11月30日(火)

 3年生が地域の西分署に見学に行きました。消防車や救急車を見学したり、隊員に方のお仕事の様子を聞いたりして、学びを深めることができました。

11月25日(木)

 今学期最後の「さわやかタイム」を行いました。最近は朝が寒くなってきましたが、その寒さに負けず、元気に運動に取り組む岩瀬っ子です。

11月24日(水)

 本日は昼休みの時間に「縦割り活動」を行いました。高学年がリーダーとなり遊びを考え取り組みました。思いやりと尊敬の気持ちが混じり合って、楽しい時間を過ごしていました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

11月22日(月)

 1,2年生が東武動物公園に遠足に出かけました。午前中はグループで見学を、午後はアスレチックを楽しみました。お天気が心配でしたが雨も降らず、楽しい思い出ができました。

11月20日(土)

 保護者の皆様、地域の皆様に御協力いただき、第2回資源回収を行いました。今回はお隣の埼玉純真短期大学様より段ボールや新聞もいただきました。朝早くから保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

11月19日(金)

 午前中に羽生市教育委員会学校教育部長様と指導主事の先生が来校し、本校の学力向上の取組について懇談を行いました。主幹教諭が本校の取組を説明し、現状を報告しました。学校教育部長からは「岩瀬小は年々学力が向上している」とのお話をいただきました。今後も授業改善により児童の学力向上に努めていきます。

11月19日(金)

 低学年の今朝の活動は「ワールドタイム」です。ALTと一緒に数字の言い方やじゃんけんの言い方を学んだあと、全員でゲームを行いました。元気いっぱいに発音し、楽しく英語に慣れ親しむことができました。

11月18日(木)

 第2回学校運営協議会を開催しました。校長より本校の教育活動、学校評価や研究発表等を説明しました。また、委員の皆様は「学力向上」「豊かな心の育成」「学校行事のあり方」について協議され、本校教育発展のための御意見を頂戴しました。

11月17日(水)

 今朝の活動は、低学年はビブリオタイム、高学年は朝会でした。低学年、2年1組はALTによる英語での読み聞かせを、他の学年学級は読書を行いました。高学年は校長先生から「心を鍛えるために、読書をしよう」とのお話をいただきました。また、俳句やポスター等の表彰も行いました。

11月16日(火)

 秋の読書週間にちなんで、お昼の放送にて代表児童による読書感想文の発表と、図書委員による本の紹介をしています。本から学ぶことは多いですし、心の栄養にもなります。たくさんの本に触れてほしいものです。

 

11月12日(金)

 1,2時間目に学校応援団の方3名が来校し、4年生児童の書き初め指導をしていただきました。筆つかいを丁寧に教えていただき、伸び伸びとした文字を書くことができました。

11月12日(金)

 今朝の活動は、「ビブリオタイム」です。児童が自分の好きな本を友達に紹介したり、地域の方、学校司書、校長先生による読み聞かせをしたりと、読書の秋らしく本の世界に触れることができました。

11月11日(木)

 1,2時間目に、3,4年生の校内持久走大会を行いました。自分のベストを尽くそうと一生懸命に走っていました。

11月11日(木)

 今朝の活動はさわやかタイムでした。学年学級ごとにメニューを決め、体力向上に取り組んでいました。最後は全校で縄跳びをしました。

11月10日(水)

 「羽生市夢プロジェクト」の一環として、隣にある「埼玉純真短期大学」と交流授業を行いました。今日は2年生が短大を訪問し、学生とペアを組み「世界探検隊」としてウォークラリーをしました。また、学食でカレーを食べたり、絵本の読み聞かせや「はないちもんめ」をしたりするなどして、交流を深めることができました。

11月10日(水)

 音楽朝会を放送で行いました。今月の歌は「風が季節をおしえてくれた」です。作詞をされた矢辺たけをさんは、羽生市出身の方です。羽生のよさがあらわれている歌詞を、児童はきれいな歌声で歌っていました。

11月9日(火)

 羽生市 河田市長と秋本教育長が来校し、児童の学習の様子を参観されました。「岩瀬小の児童は一生懸命に学んでいる」「これからも児童の『自立する力』を育ててほしい」とのお言葉をいただきました。

11月5日(金)

 1,2,5,6年生による校内持久走大会を行いました。秋晴れのもと、児童は自分のベストを尽くそうと、一生懸命に走っていました。応援に来てくださった保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

11月5日(金)

 4,5,6年生、ワールドタイムを行いました。ALTの先生の放送を聞き、教室では担任の先生がポイントを説明し、きれいに発音しようと取り組んでいました。

11月4日(木)

 学年学級にわかれて、さわやかタイムを実施しました。鉄棒や縄跳び、ボール投げなど、どの児童も一生懸命に取り組んでいました。

11月4日(木)

 3年生が社会科の学習の一環として、地域の農家の方(学校応援団)の御協力をいただき、農家見学を行いました。米作りの工夫や努力などのお話を伺ったり、作業に使う機械などを見学したりしました。