11月の岩瀬小

公開日 2022年11月07日

更新日 2022年12月14日

11月25日(金)

3年ぶりに全校一斉の持久走大会を行いました。これまで練習してきた成果を発揮し、自己ベストが出せるよう一生懸命に走っていました。

自分の学年だけではなく、皆で応援でき、温かい雰囲気の中で実施することができました。

 

11月25日(金)

本日の読み聞かせは6年1組にALTのアンドリュー先生、3年1組で「ポケットさん」が行いました。

子供たちは知らない単語があっても、お話の内容から推察して内容を理解する力を持っています。

3年1組は「ポケットさん」によるお話です。子供たちは、お話に引き込まれていくように真剣に聞いていました。

11月24日(木)

4年1組の道徳の研究授業を行いました。「クラス対抗リレー」というお話をもとに「正義」について、みんなで考えました。

個人で考えたり、グループで話したりしながら、たくさんの考えに触れることができました。最後は、一人一人感じたことや考えたことを道徳ノートに言葉でまとめていました。

 

 

11月22日(火)

2年生が町探検に行きました。羽生駅の方にいろいろな質問に答えていただきました。その後、切符を買って秩父線で新郷駅まで行きました。

帰りは、秋を感じながら徒歩で学校に戻ってきました。

11月18日(金)

読書の時間にボランティアの「ポケットさん」に来ていただいています。

今回は1年2組でお話をしていただきました。

子供たちはとても真剣にお話をきいていました。最後に、お話をしていている間、燃えているろうそくを子供たちが消してくれました。

 

11月17日(木)

埼玉県教育委員会、埼玉県小学校体育連盟から授業研究校として指定をうけ、2年生、3年生、6年生の体育授業を公開しました。

当日は、埼玉県小学校体育連盟の先生方や、羽生市教育委員会の先生方、北埼玉地区の小学校の先生方がお見えになりました。

2年2組は「跳び箱」の授業でした。場の工夫があり、いろいろなミッションをクリアしながら跳び箱を跳ぶ授業でした。

3年1組は「ハードル」の授業でした。段ボールで作ったオリジナルのミニハードルを使って、タイミングをつかんで走る練習をする授業でした。

6年2組は「ダンス(表現)」の授業でした。スパイをイメージした表現をグループで考え、披露しました。

グループの表現の様子をタブレットで撮影し、よりよいものになるようにと意見交換をしていました。

 

 

11月16日(水)

4~6年生は体育館で朝会、1~3年生は教室でワールドタイムを行いました。

朝会では「悲しいゆでガエルのお話」でした。これくらいは大丈夫だろうという油断は禁物だというお話でした。

ワールドタイムは先生が英語の絵本を読み聞かせしてくれました。わからない単語があっても、子供たちは推測しながらお話を楽しんでいました。

11月2日(水)

 体育館、校庭、教室に分かれて、全校たてわり活動を行いました。

 6年生がさまざまな企画をたて、楽しい時間を過ごしました。