1月の岩瀬小

公開日 2023年01月13日

更新日 2023年01月30日

1月27日(金)

3年生の総合的な学習の時間の「福祉」の学びの一環で、羽生市社会福祉協議会の方にゲストティーチャーとして、授業を行っていただきました。

各グループで話合いながら、福祉について学ぶことができました。

最後は、宮澤章二先生の心は見えないけど心遣いは見えるという言葉をいただきました。

 

1月19日(木)

3年生は総合的な学習の時間で「福祉」について学んでいます。

今日は、様々な装具を付けて「シニア体験」を行いました。

いつものように自由に歩くことが難しく、階段を上り下りするときにも慎重に慎重に歩いていました。

 

1月18日(水)

避難訓練(不審者対応訓練)とJAFから2名の指導者に来校していただき、交通安全(自転車の安全な乗り方)教室を行いました。

安全に速やかに避難すること、また自転車の安全な乗り方、危険について子供たちは真剣に取り組んでいました。

今日の学びを毎日の生活の中で実践してほしいと思います。

 

1月13日(金)

6年生の社会科見学が行われました。

見学場所は、国会議事堂と日本科学未来館です。

日頃、テレビで観ているものを実際に見学し、子どもたちも

興味津々でした。また、レインボーブリッジを通ったり、フジテレビの

球展望を見たりした時の子どもたちの歓声も印象に残っています。

6年生最後の校外学習が思い出深いもの となったようです。

 

1月12日(木)

JFAサッカー連盟の指導者に来ていただいて、2年生と3年2組の児童がサッカー講習を受けました。

ボールに慣れることや基本的な動きを教えていただきました。

最後は、チームに分かれてゲームをしていました。お天気にも恵まれ、気持ちよくサッカーに親しむことができました。

 

 

1月11日(火)

身体測定を行いました。

4月と比べると、みんな、たくさん身長が伸び、体重が増えていました。これからもどんどん大きくなっていくことでしょう。

養護の先生から、感染予防についてのお話がありました。児童は真剣に話を聞いていました。

 

 

1月10日(火)

3学期の始業式が行われました。コロナ感染予防のため、放送による始業式でした。

代表児童が「3学期の抱負」を述べてくれました。3学期は52日(6年生は50日)です。学年のまとめと次の学年への準備の時間として、毎日、大切に過ごしてほしいと思います。