公開日 2022年04月19日

更新日 2022年04月19日

校長室より

川俣小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

令和4年度がスタートしました。

本校の学校教育目標は、「進んで学ぶ子」「心のやさしい子」「健康でがんばる子」です。

 

「進んで学ぶ子」

・学ぶ楽しさを実感する子

・学び合いで、磨き合い高め合うことができる子

「心のやさしい子」

・自分で考え、行動することができる子(考動)

・人との関わりを大切にし、感謝することができる子

「健康でがんばる子」

・夢や目標をもち、素直に、まっすぐに、ひたむきに取り組む子

・健康・安全で活力ある自律的な生活ができる子

 

「輝け川俣っ子 一人一人を伸ばし 地域とともに 夢と自信を育む学校」

        ~人に役立つ人~

を目指す学校像とし、川俣小の教職員がまっすぐに、ひたむきに一丸となって取り組んでまいります。

 

<学校と地域の概要>

本校の学区には、江戸時代から、地区の平安を祈りながら家々を回った「まわり地蔵」が260年以上も続いている地域です。

学校も明治19年に開校した歴史と伝統のある学校です。児童数は年々減る傾向にあり、現在は94名、7学級の小規模校です。 利根川の南に位置し、多くの緑に囲まれた自然豊かな地域にあり、学校の北側は水田が多く農業の盛んな地域、南側には住宅地が広がっています。

また、地域の方々は、自治会長さんをはじめ学校に 大変協力的で、学校運営協議会委員の皆様や学校応援団の皆様が学校教育を支援してくださっています。毎年公民館に宿泊しての「ムジナもん学寮」や地域の皆様と合同の「川俣なかよし運動会」など、「おやじの会」や「なでしこの会」をはじめ、地域の皆様から、多くのご支援をいただいています。また、子供たちの登下校における見守り隊の皆様も多くご支援いただき、地域の中の学校となっています。

令和4年度も、コミュニティ・スクール「地域とともに歩む学校」として、様々な教育活動を推進してまいります。