特色ある教育活動  令和5年4月

公開日 2023年04月06日

更新日 2023年04月28日

 

4月28日(金)

1年間ご協力をお願いします ~ PTA総会・学年懇談会 ~  

 PTA総会・学年懇談会を実施しました。多くの保護者の皆様にご参会いただき、ありがとうございました。PTA総会では令和4年度で退任された役員の方3名に感謝状が贈呈されました。今後とも、学校と保護者が力を合わせて、同じ方向を向いて子供達の教育に携わることができるよう、今年度もご協力をよろしくお願いします。

【PTA総会】

  

 

【学年懇談会】

  

  

 

1本1本歯をみがこう! ~ 親子歯みがき 1年生 ~  

 本日、歯科衛生士の金子さんを講師にお招きして「親子歯みがき」を実施しました。虫歯のしくみ、染色とブラッシング指導、仕上げ磨きの方法等を教えていただきました。染色でどれくらい歯垢(プラーク)が歯に残っているのか、どこがちゃんと磨けていないのかが一目でわかりました。むし歯を防ぐには、歯みがきで歯垢(プラーク)をしっかりと取り除くことが大切です。毎日歯みがきをして、生まれもった歯をずっと健康に保ちましょう!

  

 

 

 

 

4月27日(木)

目の異常をチェック ~ 眼科検診 1年生 ~  

 本日、1年生を対象に眼科検診を行いました。この眼科検診では、目(眼球、目の周辺)の病気や異常がないかを調べます。目には、外からの刺激や情報を得る上でとても大切な役割があります。情報の70~80% を目から得ているそうです。見えにくくなると目が疲れやすく(眼精疲労)、視力低下が進みます。判断力や危険を察知するのが遅れ、運動や勉強にも影響します。専門医への受診が必要な場合は、わかり次第結果をお知らせしますので、できるだけ早く専門医で検査を受けましょう。

 

 

 

 

 

4月26日(水)

Rainbow   

 朝から降り続いていた雨が、夕方になって次第に止んできて、日が差してきました。学校の上空には、虹が二重に架かる「ダブルレインボー」が出現しました!大きな半円を描く虹が二重に見え、幻想的な光景に学童の子供達も見入っていました。

 

 

みんなで一緒に ~ クラブ活動 4~6年生 ~ 

 6時間目にクラブ活動を行いました。本校のクラブは、「スポーツ」「パソコン・昔遊び」「科学工作・手作り」の3つです。4年生から6年生の児童全員がクラブに所属し、月に数回、水曜日の6時間目に活動が行われます。子供達はクラブ活動の時間を楽しみにしています。

  

 

 

 

 

4月25日(火)

新体力テストに向けて ~ 5年生 体育 ~ 

 5月中旬に実施予定の新体力テスト測定に向けての練習が始まりました。新体力テストは、子供達の健康や発育・発達について知るための体力を測る大切なテストです。自分の体力を正しく測るためには、新体力テストで全力を発揮することが大切です。各種目の行い方や力の出し方のコツを知り、測定本番に全力で挑めるよう、これから練習を積み重ねていきます。

  

 

 

 

 

4月24日(月)

English time! ~ 6年生 外国語 ~ 

 川俣小には毎日ALTの先生が勤務され、外国語活動・外国語の授業で子供達の学びを手助けしていただいています。今年度も外国語の授業はもちろんのこと、学校生活の様々な場面で子供達とコミュニケーションを取りながらお互いを深く知り、共に学び合える機会をたくさんつくっていただきたいと願っています。

  

 

 

 

 

4月21日(金)

先生、ありがとうございました ~ 離任式 ~ 

 昨年度まで川俣小学校で勤務頂いた先生方をお招きし、感謝の思いを伝えました。代表の子供達がお別れの言葉を伝え、手紙と鉢花を手渡しました。また、全員で歌った『離任式の歌』と校歌は、体育館に響き渡りました。去られた先生方、ありがとうございました。これからもどうぞお元気で、そし新しい場所でのご健闘をお祈りしています。

  

  

 

 

学校探検 ~ 1・2年生 生活科 ~ 

 1・2年生が生活科の時間に、学校体験を行いました。1年生と2年生のグループで、校内を探検しながらミッションをクリアしていきます。2年生は1年生に優しく説明しながら、校内を案内していました。1年生にとってはまだまだ学校は広いところで、知らない場所がたくさんあるようです。みんな興味津々でした。これから少しずつ、いろいろな人やいろいろな場所を覚えていってほしいです。

  

 

 

 

 

 

4月20日(木)

アイマスク体験 ~ 4年生 総合的な学習の時間 ~ 

 4年生が総合的な学習の時間に、アイマスク体験を行いました。アイマスクをつけることによって、奪われる視覚情報。目の不自由な人の世界を知り、実際に目の見えない中での生活を簡単に体験しました。今回は疑似体験を行いましたが、目の不自由な人に限らずどのような相手に対しても、相手を知り、相手の気持ちに寄り添うことが大切です。少しでも気持ちに寄り添うために、疑似体験などで相手を知り、今後も理解を深めていきたいです。

  

 

 

 

 

4月19日(水)

ようこそ!川俣小へ ~ 1年生を迎える会 ~ 

 新しく川俣小学校の仲間になった1年生の入学を全校児童でお祝いする、1年生を迎える会を行いました。1年生から6年生までの全員が体育館に集まっての最初のイベントです。可愛い1年生が花のアーチをくぐって入場した後、歓迎の言葉とともに各学年で準備した手作りプレゼントを1年生1人1人に手渡しました。また、1年生も「ありがとうございます」と声を揃えてお礼の気持ちを伝えました。心のこもった、とても温かい雰囲気の会でした。

  

     

 

 

 

 

4月18日(火)

最後まで全集中! ~ 6年生 全国学力・学習状況調査 ~ 

 「全国学力・学習状況調査」は、児童や生徒の学力や学習状況を把握し、学校における教育指導の充実や学習状況の改善を図るための全国的な調査です。本日、6年生が国語と算数の2教科を行いました。子供達は、集中して最後まであきらめずに問題に取り組むことができました。

  

 

 

 

 

4月17日(月)

藤棚のフジが見頃です ~ 花だより ~ 

 週末に一気に花開き、藤の花が見頃を迎えています。薄紫のカーテンがほのかな香りを漂わせ、登下校中の子供達の目を楽しませています。また、牡丹桜(八重桜)もきれいに咲き、風に吹かれて花びらがひらひらと舞っています。

  

 

 

 

 

4月14日(金)

初めての給食 ~ 1年生 給食スタート ~ 

 1年生が初めての給食を味わいました。1年生にとっては授業だけでなく給食も初体験です。「すごく美味しい」「おかわりしたい」など、児童は思い思いの感想を声に出しながら、クラスメートと楽しそうに味わっていました。

  

 

 

 

 

 

4月13日(木)

今の視力はどれくらい? ~ 視力検査 ~ 

 視力検査は、視力表から5メートル離れたところに立ち、右目左目の順に測定します。今日と明日の2日間で、全校児童の視力検査を行います。学校における視力検査は、学習に支障のない見え方であるかどうかの検査です。視力は学習にも影響を与えるものであり、重要な検査となります。子供の視力は大人に比べて急激に変化することが多く、とくに低下する場合には大人の3倍ほどの速さといわれています。今、子供の目を取り巻く社会環境には、テレビ、TVゲーム、パソコン、スマートフォンなどの機器があふれています。とくに、最近は子供のインターネット利用時間が長くなっており、視力への影響が不安視されています。正しい姿勢でいすに座ったり、ゲームをやりすぎたりしないように気を付けて、目に優しい生活を心がけてほしいです。

       

 

 

 

 

4月12日(水)

大きくなったかな? ~ 身体測定 ~ 

 今日は全学年の身体測定を行い、身長と体重をはかりました。みんな、静かに並んで測定できていました。1年間でどれだけ大きくなるのかな?これからの成長に期待ですね!

  

 

 

 

 

4月11日(火)

よろしくお願いします! ~ 対面式・一斉下校 ~ 

 本日は下校前に全校児童が校庭に集まり、新1年生と在校生がはじめて顔を合わす対面式を行いました。在校生は入学式に参加していないため、全体で顔を合わせるのは今日が初めてです。6年生から歓迎の言葉を受け、1年生は元気に「よろしくお願いします!」が言えました。分からないことがあったら、ぜひ遠慮なく先輩や先生方に聞いてくださいね。

  

 

 

 

 

4月10日(月)

笑顔いっぱい1年生 入学おめでとう! ~ 入学式 ~ 

 午後から、入学式が行われました。小さな体に、真新しいランドセルを背負った1年生が保護者に手を引かれて登校してきました。今年度の1年生は19名です。少し緊張気味に入学式に臨んでいましたが、担任の先生から一人一人の名前が呼ばれると、「はい!」としっかりと返事をすることができました。これからの小学校生活が安心してスタートできるように教職員一丸となってサポートしていきます。

  

  

 

 

気もちを新たにスタート! ~ 1学期 始業式 ~ 

 今日は令和5年度の第1学期始業式です。春休みを終えて、子供達の新たな学校生活がスタートしました。どの子供も、新しい学年のスタートに、胸をわくわくさせた表情で始業式に参加していたのが印象的でした。新しい担任の先生の発表場面でも、静かにじっと先生方に注目していました。新たな出会いを大切に、楽しく、充実した、成長が感じられる1年間にしてまいります。

   

    

 

 

 

 

4月6日(木)

新年度の準備 ~ 6年生 準備登校 ~ 

 新6年生が準備登校のため登校し、1年生を迎える準備、各学年の机を移動する作業、校舎内の清掃をしました。自ら仕事を見つけ、意欲的に取り組んでいる様子は、さすが川俣小学校の最上級生です!とても素直で頼りになる6年生です。