特色ある教育活動  令和5年8月

公開日 2023年08月15日

更新日 2023年09月01日

 

8月31日(木)

利根川講座 ~6年生 総合的な学習の時間~

 6年生が9月6日(水)の利根川ラフティングツアーの事前学習として、川俣公民館長の山﨑さんをお招きして、利根川の授業を行いました。利根川の歴史や治水、東遷事業などについて資料を用いて教えていただきました。子供達の生活に身近な利根川ですが、知らなかったことがたくさんありました。利根川について知ることで、さらに利根川に親しみがわき、利根川ラフティングツアーが楽しみになりました。

  

 

 

 

 

8月30日(水)

自分の身を守るために ~ 避難訓練 ~

 本日、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。災害はいつ起こるかわかりません。災害時の行動が、まさに命を左右するものとなります。情報を得るためには放送をよく聞き、どのように避難するのかを判断しなければなりません。出火場所や状況に合わせて避難経路が変わることもあります。今回、ほとんどの子供達が、「おかしもち」のきまりをしっかりと守って行動できていました。今後もさらにこのきまりを徹底して、素早い避難ができるように指導していきます。ご家庭でも、災害時の避難方法など、お子様と話合ってみてください。

  

 

 

 

 

8月29日(火)

元気にスタート! ~ 2学期 始業式 ~

 39日間の夏休みにたくさんの経験をした子供達が、笑顔で学校に登校してきました。夏休みの思い出を胸に、新学期のスタートです。子供達は、友達や先生との約1カ月ぶりの再会を喜ぶとともに、夏休みの思い出を語り合いました。

  

  

  

 

 

 

8月26日(土)

雑草との戦い! ~ 親子除草作業 ~

 夏休み最後の土曜日。早朝6時から約1時間、児童・保護者・教職員・地域の方々の総勢120名以上が「雑草との戦い」に挑み、除草作業に汗を流しました。おかげで、草原だった校庭の雑草が少なくなりました。保護者や地域の方々、児童の皆さん、ありがとうございました。

   

 来月30日(土)には川俣小運動会が行われます。校庭に児童の明るく元気な声が響くのが楽しみです。

 

 

 

 

8月25日(金)

効果的な活用に向けて ~ ICT活用研修 ~

 夏休み期間中に、校内のICT活用を促進するための教職員研修を実施しました。ベネッセのICTサポータ山下さんより、Google Jamboard、Google Forms、ミライシード オクリンク、Canva、ChatGPT等について、実際にChromebookを使用しながら教えていただきました。ICTを活用した授業のアイデアや、使えるツールなどの情報提供なども盛りだくさんの研修となりました。2学期からの教育実践につなげていきます。 

  

 

 

 

 

8月3日(木)・4日(金)

みんなで思い出いっぱい! ~ 5年生 林間学校 ~

 5年生が、一泊二日で、日光方面へ林間学校に行ってきました。途中雨が降ることもありましたが、戦場ヶ原のハイキングや自然体験、日光東照宮の見学等、予定通りに活動を行うことができました。「林間で 自然を感じて 友情アップ」というスローガンの実現を目指して、全力で取り組んだ2日間でした。友達と協力すること、自分で考えて行動すること、約束を守ること…。子供達は高学年として、しっかり行動することができました。もちろん、楽しい思い出もたくさんできました。保護者の皆様、体調管理や事前準備、早朝の送りやお迎え等、ご協力ありがとうございました。