特色ある教育活動  令和6年3月

公開日 2024年03月04日

更新日 2024年03月29日

 

3月28日(木)

トイレ改修工事 ~ 2・3階洋式化 ~ 

 春休みの校内で、現在トイレの改修工事が行われています。各家庭における洋式トイレの普及状況、あるいはバリアフリー化等による生活様式の変化に伴い、近年では和式便器を使用したことがない児童が増えています。そこで、川俣小学校の2・3階男女トイレの個室を、新たに1か所ずつ和式から洋式トイレへと改修することになりました。春休み中に工事が終わり、4月から使えるようになります。

  

 

 

 

 

3月27日(水)

花だより

 先週末から前線や低気圧の影響で、曇りや雨のぐずついた天気が多かったのですが、本日は暖かな日差しとともに気温が上昇し桜もほころぶ暖かさです。地域によっては、ようやくちらほらと桜がほころび始めているようです。本校の校庭の桜の様子を確認しましたが、残念ながらまだ開花していませんでした。4月に入学予定の新1年生が植えたチューリップは、きれいな花が咲きました!

  

 

 

 

 

3月26日(火)

1年間の締めくくり ~ 修了式 ~ 

 本日は令和5年度修了式を行い、各学年の代表児童に校長先生から修了証と進級祝品が渡されました。1~5年生にとっては1年を締めくくる大切な式でした。子供達は、この1年、本当によく頑張りました!27日(水)からは春休みに入ります。交通事故や病気に気を付けて楽しい春休みを過ごし、4月に元気な子供達に会えることを楽しみにしています!
 地域の皆様、保護者の皆様、川俣小学校を支えていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

  

 

 

 

 

3月25日(月)

たくさんの賞状 ~ 表彰朝会 ~ 

 今年度、最後の表彰朝会を行いました。様々なコンクール等で素晴らしい結果がたくさんあり、多くの児童が表彰状を受け取りました。ステージに上がった児童は、みんな誇らしげな顔で、賞状を受け取っていました。今後も、みなさんの良さを存分に発揮し、活躍していくことを期待しています。

  

 

 

 

 

3月24日(日)

おめでとう! ~ 利根川フォトコンテスト2023 表彰式 ~ 

 本日、ワークヒルズ羽生にて「利根川フォトコンテスト2023」の表彰式が行われました。今年度は、小中学生の部で、優秀賞、特別賞、入選、オーディエンス賞をいただきました。入賞したみなさん、おめでとうございます!

  

 

 

 

 

3月22日(水)

旅立ちの春🎓 ~ 卒業証書授与式 ~ 

 本日、卒業証書授与式を実施し、6年生15名が旅立ちの時を迎えました。4・5年生が在校生代表として参加しました。式では、保護者が見守る中、卒業生一人一人の名前が呼ばれ、卒業証書が手渡されました。「別れのことば」では卒業生と在校生の掛け合いや合唱が素晴らしく、とても感動しました。卒業生にとって心に残る卒業式になったのではないかと思います。最後に、在校生がつくる花道を保護者と一緒に歩き、6年間の思い出を胸に学び舎を巣立ちました。卒業生のみなさんのこれからの活躍を期待しています。

  

  

 

 

 

 

3月21日(木)

花ざかり!🌸 ~ 春の訪れ ~ 

 校庭の桜のつぼみが一気にふくらみました。もう間もなく開花しそうな気配になっています。今、校庭は花ざかり!梅や椿もきれいに咲いています。こぶしとモクレンも花をつけ、ヒヤシンスや水仙等も一斉に咲き始めました。まるで川俣小学校全体で、明日の卒業式をお祝いしているようです。

  

  

 

 

 

 

3月19日(火)

一緒に遊ぼう! ~ 1・6年生 ~

 卒業まで後3日。卒業を控えた6年生と楽しい思い出を作ろうと、1年生が6年生と一緒に仲良く遊びました。やっぱり、1年生は6年生と遊ぶのが大好きです。「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」で、校庭を一緒に元気に駆け回りました。1年生はいっぱい遊んでもらいましたね。

  

 

 

 

 

3月18日(月)

本番の緊張感 ~ 卒業式予行 ~

 卒業までの日が迫ってきました。本日、4~6年生が卒業式の予行に臨みました。本番と同じ時間と流れを、一度も止めることなく通して行います。入場の際、6年生は引き締まった表情をしていて、緊張感が伝わってきました。式中の礼儀作法や証書授与の姿、呼名されたときの返事などから、6年生の子供達の、卒業式にかける並々ならぬ思いが感じられました。呼びかけや合唱も、気持ちが入っていました。4・5年生は、6年生の背中を見ながら、1・2年後の自分の姿を思い浮かべたことと思います。今日の反省を活かして、6年生は仕上げに取り組みます。いよいよ卒業式まで、あと4日!

  

 

 

 

 

3月15日(金)

みんなでシュート! ~ 3年生 体育 ~

 春本番の暖かな陽気の下で、3年生が体育を行っていました。セストボールは、攻守が入り交じり、パスをつないでボールを運び、ゴールにシュートをして得点を競い合うゴール型ゲームです。バスケットボールに似た競技ですが、コートの中心に置いたゴールに360°どの方向からもシュートができるところが大きな違いです。また、ドリブルは禁止で、パスのみでゲームが行われます。子供達は、仲間のゴールに喜び合いながら、ゲームを楽しんでいました。また、効果的な動き方について考え、気付いたことを伝え合い、チームで作戦を考えていました。今後も友達と学び合うことで、さらにゲームを楽しんでもらいたいです。

  

 

 

 

 

3月14日(木)

心をこめて… ~ 6年生 奉仕活動 ~

 卒業を前に、6年生が奉仕活動を行いました。校舎内で普段なかなか綺麗にできないところを掃除したり、卒業記念品のブックシェルフを組み立てたりしました。6年間過ごした学び舎をきれいにするため、それぞれの場所でグループごとに協力しながら楽しく活動をしていました。おかげで、校内がピカピカになりました。また、本日6年生から本校職員一人一人へ、手作りのプレゼント(色紙&ペーパーウェイト)が渡されました。6年生の皆さん、心のこもったプレゼントありがとうございます。

  

 

 

 

 

3月13日(水)

ありがとうの気持ち ~ 6年生 メッセージ ~

 6年生の教室前の掲示板に、先生方と1~5年生に向けたメッセージが飾られています。このメッセージのカードは、6年生の子供達が1・2枚ずつ担当して、作成したそうです。子供達の心のこもったメッセージの上には、4月からの1年間の思い出。メッセージの下には、カウントダウンカレンダーが飾られています。卒業するまでの登校日は、今日を入れて後7日!6年間の学校生活を思い出し、ふり返りながら残りの小学校生活を充実させて、門出の日を迎えてもらいたいです。

  

  

 

 

 

 

 

3月12日(火)

鍵盤ハーモニカで♬ ~ 2年生 音楽 ~

 2年生が、鍵盤ハーモニカで『校歌』と『ミッキーマウスマーチ』の練習をしていました。来年の鼓笛演奏に向けて、昼休み等に3年生から指導を受け、すでに暗譜をしているようです。クラスのみんなの呼吸とリズムを合わせて、楽しそうに演奏をしていました。日々成長していく子供達です。どんどん上達を目指していきましょう!

  

 

 

 

 

3月11日(月)

かたちづくり ~ 1年生 算数科 ~

 1年生が、数え棒を使って、いろいろな形を作っていました。数え棒をならべて形を作ると、四角形や三角形を作ることができます。教科書の図と同じようにいろいろな形を真似して作れるのか、チャレンジしていました。「ロケットができた」「見てみて、魚だよ」と、同じ形ができると嬉しそうに見せてくれました。今回のこの活動を通して、図形の構成要素に着目して、形を面や線で捉えて、図形の特徴を理解していきます。子供達は、家やロケット、船など、面白い形をたくさん作ることができました。

  

 

 

 

 

3月8日(金)

成長のアルバム ~ 2年生 生活科 ~

 2年生が、生活科の単元「あしたへジャンプ」で、アルバム作りを通して、自分の成長を振り返るとともに、周りの方々から大切に育てていただいていること、自分を大切にすること等を考える学習をしています。一人一人が、アルバムのページに小さかった時の写真を貼ったり、エピソードや思い出を書いたりしてきました。表紙を描いたら、いよいよアルバムの完成です。どの子のアルバムも本人のかわいさはもちろん、お家の方々や周りの方々の深い愛情が感じられます。写真の用意や、思い出のお話等で、お家の方々にたくさんご協力いただきました。ありがとうございます。

  

 

 

 

 

3月7日(木)

植木の剪定 ~ 学校応援団 環境ボランティア ~

 学校応援団の栗原さんが、樹木の剪定をしてくださっています。川俣小学校の広い校内の桜や松等、全ての樹木をきれいにしてくれます。栗原さんのおかげで、周りの景色がよく見えるようになりました。空も広く見える感じがします。栗原さんは、安心で安全な学校のために、一年を通して活動をしてくださっています。いつもありがとうございます。

  

 今回、校庭南側の木を顔型に剪定(目と鼻と口の部分を刈り込み)してくれました。校庭南側の道路沿いに1本だけ、顔のある木があります。登下校中に見つけた子供達に大人気です!!

 

 

 

 

3月6日(水)

校長先生と給食を食べよう! ~ 6年生 給食 ~ 

 卒業が近づいてきました。6年生の児童が、卒業プロジェクトの一環として、数名ずつ会議室で校長先生と給食を食べています。最初は緊張気味の子供達でしたが、6年間の思い出の写真のスライドを見ながら、校長先生と一緒に給食を食べ、自分達の成長を振り返り、思い出話に花を咲かせていました。

  

 

 

 

 

3月5日(火)

Let’s Enjoy English ~ Graduation ~

 ALTの先生が、外国語や外国語活動の授業で子供達と一緒に作った6年生の似顔絵やメッセージの掲示を、東階段踊り場の壁面に飾ってくれました。6年生の児童が、自分はどれなのか笑顔で探していました。卒業式まで後17日です!

  

 

 

 

 

3月4日(月)

浦和レッズハートフルクラブ ~ 体育 6年生 ~ 

 本日、浦和レッズハートフルクラブの皆さんをお招きして、サッカーの楽しさを伝えるとともに「思いやり」の大切さ等、子供達の心を育てることを目標とした小学校授業サポートを行いました。元日本代表キャプテン、現浦和レッズハートフルクラブの落合弘キャプテンによるハートフルトークでは、「何事も一生懸命やるこころ」「お互いに楽しむこころ」「仲間を信頼しおもいやるこころ」について、落合キャプテンの具体的なエピソードを交えてお話をいただきました。コーチからの実技指導では、校庭へ出てウォーミングアップからゲームまで行いました。「キムチチーム」と「わさびチーム」に分かれ、ミニゲームを行いました。子供達は、一生懸命全力で楽しんでプレーし、プレーしていないときも味方を精一杯応援し、勝っても負けても健闘したチームメンバーを労う姿にも点数が入る「ハートフル」なゲームをみんなで楽しむことができました。今回の授業支援サポートは、6年生にとって、心も体も大きく成長する良い機会となりました。浦和レッズハートフルクラブの皆さん、ありがとうございました。

  

   

  

 

 

 

 

3月1日(金)

心のこもったプレゼント ~ 卒業を祝う会 ~

 5時間目に「卒業を祝う会」を行いました。1年生から5年生が今までお世話になった6年生のために、感謝の気持ちを込めて出し物(お祝いのメッセージや歌、クイズや合奏等)をしました。各学年の色が目立ち、6年生も笑いあり涙ありの最高の祝う会になりました。また、6年生からのお礼の歌や合奏もあり、感動的な会にもなりました。卒業まで残りわずかですが、充実した小学校生活を送り、思い出をたくさんつくって卒業式を迎えてほしいです。