特色ある教育活動  令和6年6月

公開日 2024年06月05日

更新日 2024年06月14日

6月13日(木)

手話体験 ~4年生~ 

 総合的な学習の時間では、「私たちにできることは何だろう」というテーマで福祉について学んでいます。今日は、手話体験をしました。ジェスチャーに似ている手話が多く、子供達はすぐに覚えて実践していました。また、耳の不自由な方は、音声だけでのお知らせでは伝わらないので、震災などがあったときの手助けが必要なのだということが分かりました。

       

 

 

6月12日(水)

プール開き  

 プール開きをしました。5・6年生が清掃をしてきれいになったプールを目の前に、子供達は自分のめあてを考えました。今日は、4、5、6年生が今年度初めての水泳学習を行いました。めあてをもって、安全に、楽しく水泳学習ができるよう、きまりを守って学習を進めていきます。

       

 

 

6月7日(金)

ゆでて作ろう!副菜  ~5年生~ 

 調理の基礎の「ゆでる」調理について実践しました。まず、おいしく調理するための方法を学び、調理計画を立てます。次に、青菜の洗い方、ゆで方、切り方を確認します。今日は、ほうれん草のおひたしを調理実習し、試食しました。ゆで時間で色合いややわらかさが変わることを知りました。他の野菜でも同じようにゆでることができるのか、調べていきます。

  

 

学校へようこそ! ~6年生~ 

 6年生の図工では「学校へようこそ」と題して、学校に来た人が楽しくなるよう様々なアイディアを出し創作活動を行っています。学校内の場所や環境を活かして作られた工作や飾りを、在校生も休み 時間に見て、楽しんでいました。出来上がりが待ち遠しいです。

     

 

6月5日(水)

全国小学生歯みがき大会  ~5年生~ 

 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。毎年、5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しています。今年のテーマは「歯と自分をみがこう」でした。クイズで歯と口の健康について楽しく学んだり、歯茎の観察、デンタルフロスの使い方を学んだりしました。きちんと歯みがきを毎日やりきることが、自分たちの夢や目標の実現につながることに気付かされました。

      

 

 

6月3日(月)

地域とともに歩む学校づくり  ~コミュニティ・スクール~ 

 第1回学校運営協議会が開かれました。学校運営協議会制度は、学校と地域の皆様が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」を目指すための仕組みです。学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。子供達の豊かな学びのために、今年度も、よろしくお願いします。

            

 

 

6月1日(土)

ご協力ありがとうございました ~資源回収~

 今年度、第1回目の資源回収を実施しました。天候が心配されていましたが、当日は良い天気となり、行うことができました。地域の皆様や保護者の皆様にご協力いただき、たくさん回収することができました。ありがとうございました。