特色ある教育活動  令和8年 1月

公開日 2026年01月14日

更新日 2026年01月30日

1月28日(水)

お琴体験 ~4年~

 4年生が、地域の方を講師としてお招きし、琴の演奏体験をしました。音楽の学習でも聞いたことはありましたが、実際に触って演奏をしたのは初めてです。爪をつけ、弦を弾いて、初めて奏でた音はとても美しいものでした。最後に全員で「さくら」を演奏しました。

  

1月27日(火)

かかえ込み跳びにチャレンジ ~5年~

 5年生が、体育の跳び箱の学習でかかえ込み跳びにチャレンジしています。跳び箱の奥の方に手を着いて、台の上に乗ることから始めました。膝を体にひきつけて、何回も繰り返すうちにコツをつかんできました。

  

1月26日(月)

冬の遊びをしよう ~1年~

 1年生が、風を利用したおもちゃをつくり、外で友達と遊びました。今日は風が強かったので、風車がとてもよく回り、子供達からは歓声が上がりました。紙皿にカラーペンできれいに色を塗ってつくった風輪は、風に乗ってくるくる回ると一層きれいでした。

  

 

1月23日(金)

芸術鑑賞会 ~楽しい音楽会~

 演奏家の「るーぽ」をお招きし、芸術鑑賞会を行いました。マイクを通さない生の声で、体育館いっぱいに響き渡る歌声に、子供達は思わず手拍子をしたり体を動かしたりしていました。最後にはジャンボリーミッキーを全校児童で踊り、楽しい音楽会となりました。

  

学校運営協議会

 今年度も、「子供達のために」を合言葉にたくさんの体験活動や環境整備等にご尽力いただきました。地域の代表である学校運営協議会委員の皆様には、今年度の学校運営の成果と課題を報告し、評価をしていただきました。いただいたご意見を次年度の学校運営改善に生かしてまいります。

  

1月22日(木)

いがまんじゅうづくり ~3年~

 3年生が、地域の方に教わって、羽生の名物であるいがまんじゅうをつくりました。丸くしたあんこをまんじゅうの皮で包むのが大変な様子でした。自分でつくったいがまんじゅうは、とてもおいしかったです。

   

1月21日(水)

公民館探検 ~2年~

 2年生が、身近にある川俣公民館に行き、公民館はどのようなところなのか調べました。館長さんから、公民館で行っていることやどのような仕事をしているのかを教えていただきました。川俣公民館には、図書室もあるのでぜひ利用してみたいです。

  

1月19日(月)

ゴールボールを体験しよう ~4年~

 4年生が、パラリンピックの元日本代表選手から、ゴールボールを教わり体験をしました。アイマスクをして、鈴の入った重いボールをゴールに向かって転がします。音やチームメイトの声掛けが大切です。自分の思いを話すだけでなく、チームメイトの言葉を聞きそれを大切にすることを教えていただきました。

  

1月16日(金)

たこあげをしよう ~1年~

 1年生が、校庭で自分で絵を描いてつくった凧をあげました。ちょうど凧をあげようと校庭に出たときに、いい風が吹いてきました。子供達の凧が空高く上がり、歓声が上がりました。

   

1月15日(木)

豆電球をつないでみよう ~3年~

 3年生が豆電球を使い、乾電池とどのように導線とつなぐと電気がつくのか実験をしました。子供達は、乾電池の側面につないだり、同じ個所につないだりと実験を繰り返して、電気を通すつなぎ方を見つけました。

  

がんという病気から学ぶ ~6年~

 6年生が、がんと闘い続けるしんちゃん先生から、生き方や病気の予防について学びました。がんという病気について知ると共に、「不撓不屈」という、何度もあきらめず生きようとチャレンジすることを教えていただきました。

  

1月14日(水)

委員会活動をしよう

 図書委員会の児童が、読書活動の一環として地域の公民館へ行き、おすすめの本を探しました。おすすめの本は、各自がよく読んで紹介のポップをつくり、公民館に掲示する予定です。学校にはない本もあるので、ぜひ川俣小学校のみなさんにも手に取ってほしいと思います。

  

 

1月13日(火)

じょうぶな体をつくろう

 今日は、身体測定を行い、自分の体の成長を確認しました。背がいつのまにか伸びていたことに驚いている児童もいました。丈夫な体をつくるには、よい睡眠と運動と食事が大切です。川俣小学校の子供達は、風にも負けず元気に外遊びをしています。

   

 

1月8日(木)

飛躍の3学期!スタート

 3学期がスタートし、学校に元気な子供達の声が戻ってきました。3学期は、令和7年度のまとめの時間です。始業式には、自信をもつための4つ行動についてのお話を聞きました。今年は、午年。馬のようにエネルギッシュに目標に向かって突き進んでいく年にするため、教職員一同子供達を支援していきます。本年もよろしくお願いいたします。