特色ある教育活動  令和8年10月

公開日 2026年10月06日

更新日 2026年10月13日

令和8年10月2日(金)

就学時健康診断を行いました。

 来年4月に川俣小学校へ入学予定の新入児を対象に就学時健康診断を行いました。内科検診や歯科健診、言葉の検査、知能検査等を実施しました。来年度は、23名の新しい仲間が川俣小学校に加わる予定です。

 お子さんたちが検査を受けている間、保護者の皆様を対象に「子育て講座」を開催しました。今回は、埼玉県家庭教育・家庭教育アドバイザーの方を講師にお迎えし、「子どもが小学校へ入学!わくわく!期待がいっぱい でも・・・」というテーマのでワークショップを行いました。来春から同じクラスになる保護者同士でお話できるよい機会となりました。最初は、少し緊張していた様子もみられましたが、時間がたつにつれて笑顔が増え、ありこちで和気あいあいと会話が弾んでいました。

 新入児の皆さんが、元気に入学してくる日を職員一同楽しみにしています。

令和8年10月3日(土)

第2回資源回収を行いました。

 爽やかな秋晴れの中、第2回資源回収を実施しました。

 PTA会員の皆様をはじめ、消防団など地域の皆様にも多大なるご協力をいただき、たくさんの新聞、雑誌、段ボールなどの資源を回収することができました。早朝からのご活動、誠にありがとうございました。

 今回の資源回収による収益金は、子供達がより楽しく充実した学校生活を送ることができるよう、教育活動の中や学校環境の充実のために大切に使わせていただきます。

 保護者の皆様、そして地域の皆様の温かいご支援とご協力に、心より感謝申し上げます。

令和8年10月6日(火)

10月の全校朝会を行いました

 体育館に全校児童が集まり、10月の朝会を行いました。朝会が始まる前に、子供達の元気な「おはようございます!!」というあいさつが体育館いっぱいに響き渡りました。

 校長先生からは、10月9日(金)から始まる『かわまた小 たくましく生きる力「わたしの今」』アンケートについてのお話がありました。

 「授業をがんばること」「友達と仲よくすること」等を通して、皆さんにはすでに「たくましく生きる力」が身に付いていることを、スライドを使いながら分かりやすく説明してくださいました。スライドには、6年生の体験活動(ラフティングツアー)の生き生きとした様子や、校内絵画展での各学年の頑張って描いた作品が写し出され、校長先生から子供達の頑張りを具体的にたくさんほめていただきました。

 最後に「皆さんが一人一人毎日コツコツと頑張ることで『たくましく生きる力」が育っています。そのことをアンケートでぜひ教えてくださいね。」とお話していました。

 朝会の後には、読書感想文や理科展で素晴らしい成果を収めた児童の表彰も行い、全校児童から温かい拍手が送られました。

令和8年10月7日(水)

給食試食会を実施しました

 本日、保護者の方10名にご参加いただき「給食試食会」を開催いたしました。

 配膳の時間には、「何十年ぶりに給食を食べる!」「おいしそう。」という歓声があがりました。また、「丸缶や四角缶が思ったよりも小さいなぁ。自分が小さかったからそう感じるのかな?」と、昔を懐かしむ声を聞かれました。

 メニューは、「ごはん・牛乳・けんちん汁・さわらの西京焼き・ビーフンいため」です。参加された皆様は、小・中学校時代を思い出しながら、和気あいあいとした雰囲気で試食していました。

 試食会後には、栄養教諭の加藤先生より、給食の役割や献立づくりのこだわり、そして「食育」がもつ『6つの重要な役割』についてお話がありました。

 『6つの重要な役割:』

 ①食事の重要性:食事の大切さ、喜び、楽しさを知る

 ⓶心身の健康:望ましい食習慣を理解し、自己管理能力を身に付ける

 ③食品を選択する能力:ただし意識を基に、品質や安全性を判断できる

 ④感謝の心:食べ物を大切にし、生産者など関わる人へ感謝する

 ⑤社会性:食事のマナーや、良好な人間関係を築く力を身に付ける

 ⑥食文化:地域の産物や歴史、食文化を理解し尊重する

 最後に、加藤先生からご家庭で意識していていただきたい「2つのお願い」についてお話がありました。

 ①給食や食に関する話題づくりをすること

 ⓶お子さんの食事のマナー(あいさつ、正しい箸の持ち方等)の意識付けをすること

 これらのマナーや食への意識は、小学生のうちにしっかりと身に付け、中学校へつなげてほしいという思いを話してくれました。

 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ご家庭でも今日の給食を話題にしてみてください。

 

令和8年10月7日(水)

修学旅行一日目

 10月7日(水)、6年生は福島県会津若松方面への修学旅行を実施しました。最初に到着したのは、会津藩士の規律と道徳心を高めたことで有名な会津藩校日新館です。

 ここではご住職のご指導のもと、15分間の座禅体験を行いました。座禅が終わると、ご住職から「座禅が終わったら『足痛~い!!』と悲鳴が上がる学校が多いのに、川俣小は誰一人、そうした声をあげませんでしたね。こんな学校ははじめてです。」と、称賛のお言葉をいただきました。

 昼食は、会津名物「わっぱ飯」。みんなで、とても美味しくいただきました。

 その次は、白虎隊19名の若者が命を散らした悲劇の舞台、飯盛山を見学しました。

 白虎隊が「城が燃えてる!」と思い込み、自刃した悲劇の場所で、若者たちの純粋な決意に思いを馳せました。

 日頃から学習している外国語を活かして、海外からのお客さんとも積極的に交流することができました。「ハロー!」「ウェルカムジャパーン!」

 さあ、楽しみにしていた七日町班行動のスタートです。事前に調べ学習を重ね、決めておいたお店にお買い物に行きました。

 どの子もご家族が喜んでくれるように、一生懸命お土産を選んでいました。

 全ての班が、無事ゴールの鶴ヶ城に到着することができました!

 一日の行程を無事に終え、ホテル「ヴィライナワシロ」に到着しました。「ようこそ、川俣小学校の皆さん、いらっしゃいました!」「お世話になります。宜しくお願いします!」

 ホテルでの夕食、本当に美味しくて最高でした!地元の食材をふんだんに使ったメニューに、子供達も大満足でした。

 夜は、赤べこづくり体験の時間です。世界に一つしかない赤べこを集中して描いていました。真剣な表情がいいですね!

 こうして、一日の夜は更けていきました。二日目に続きます。

 

令和8年10月8日(木)

修学旅行二日目

 二日目は、朝の散策からスタートしました。ホテルの方も、ガイドさんも、「こんなにきれいに晴れて、猪苗代湖も磐梯山もくっきり見えるのは本当に珍しいです。」と驚くほどのいいお天気でした。朝日に輝く猪苗代湖をみて、思わず子供達も「きれーい・・・」とみとれていました。

 ホテル最後の朝食を、美味しくいただきました。

 名残惜しい退館式。ホテルの支配人の方には「先生方の指導を聞いてよく動くお子さんたちですね。感心しました。」とお褒めのお言葉をいただきました。ヴィライナワシロのスタッフの皆様、大変ありがとうございました!

 最初の訪問地は毘沙門沼です。ここでも、快晴のお天気のもと、紅葉がかかった緑も、ブルーに映える湖面もとても美しかったです。

 ここには「ハートの模様をもった鯉」がいて、みつけると幸運が訪れるといわれているのですが、ばっちり、姿を現してくれました!いいことありそう!

 磐梯山は、1888年に噴火して今の猪苗代湖等が形成されました。日本で最大の噴火による被害が生じた自然災害といわれ、村が湖の底に沈み、多くの犠牲者の方も出ました。3D上映館では、その様子を臨場感たっぷりに体験することができました。

 お次は、スリル満点、檜原湖モーターボート体験です。檜原湖をモーターボートで一周するイベントですが、これがもう、とんでもないスピードで湖面を滑走します。

 強烈な加速と、コーナーリングでの遠心力に子供達もこの表情。もちろん、操縦は安全に行っていらっしゃるのですが、ボートの中は絶叫がこだまする阿鼻叫喚の空間となりました(笑)。

 そして、修学旅行最後の食事を猪苗代ビール館でいただきました。名物磐梯山噴火カレー、美味しかったです。

 最後に訪れた野口英世記念館では、努力と忍耐の偉人、ドクターノグチの生涯と功績を知ることができました。再現された野口英世博士の生家の前で、ピース。

 展示室では、野口英世博士のロボットが、子供達に伝えたいメッセージを話し掛けてくれました。「何があっても、あきらめないことだ。夢は、必ずかなう!」おっしゃる通りです!

 そして、予定通り帰校することができました。お迎えに来てくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 嬉しかったことがたくさんあります。様々なお立場の方々に、川俣小の子供達の態度が称賛されたこと。インバウンドの方と楽しく交流できたこと。日新館での厳しい規律や道徳心の育成につながる白虎隊の悲劇等、その悲劇の歴史に触れられたこと。歴史上最大の噴火による自然災害から生まれた美しい自然に終始感動できたこと。実り多き修学旅行だったと思います。

 振り返ってみて、よかったこと、やり残したことがあると思います。それらをまた力に変え、明日からの6年1組のステップアップにつなげてほしいと思います。6年生、二日間がんばり、楽しみ、仲間との絆を強めることができました!

令和8年10月10日(土)

地域の方と交流!笑顔あふれるグラウンドゴルフ

 秋晴れの心地よい天気の中、学校裏の公園にて「集会所学習」が行われました。今回は、地域のみなさんにお越しいただき、一緒にグラウンドゴルフを楽しみました。

 児童と地域の方が混ざった4人1組で計8グループに分かれてスタートしました。最初は、空振りをしたり、ボールが予想外の方向へ飛んでいってしまったりと苦戦する姿も見られました。地域のみなさんから打ち方のコツを優しく教えてもらったり、回数を重ねたりし、上達しました。

 コースのあちこちから、「上手になったね!」「ナイスショット!」といった温かい声が響き渡り、子供達は普段の学校生活とはまた違った、笑顔で地域の方との会話を楽しんでいました。

 今回初めての体験にもかかわらず、見事に「ホールインワン」を達成した児童がいました。ご褒美にポップコーンの景品をもらい、とても嬉しそうでした。

 参加した子供達からは、「難しかったけれど、上手になって嬉しかった!」「とても楽しかった。また、やりたい。」といった感想を聞くことができました。心温まる充実した地域の方との交流になりました。

 ご協力いただいた地域のみなさま、ありがとうございました。