令和5年6月前半〈学校の様子〉

公開日 2023年06月19日

〈令和5年6月後半〉

 

6月15日(木) ゆで野菜サラダ

5年生が、ゆで野菜サラダに挑戦。

男子もなかなかの手さばき。野菜を上手に切っています。

美味しいゆで野菜サラダが完成しました。

6月14日(水) さらさらどろどろいいきもち

1年生が、砂場でさらさらどろどろ。

泥団子をつくったり、砂場に穴をほったり。

さらに童心に返っていました。

これは、砂風呂?

 

6月13日(火) 探検
2年生は、町探検で株式会社トレンディ―へお邪魔させていただきました。パソコンでエプロン画のデザインを作らせていただきましたが、一人に一人ずつ付いていただき貴重な体験をさせていただきました。他にもエプロンたたみ競争、給食着のできるまでなど興味深い活動をさせていただきました。2年生はいつもよりテンションが高かったです。感謝です。
 
      1年生は通学路探検です。途中にある標識
       に目を向けながら、注意する場所をみんなで
        確認しました。安心して通学できそうですね。

6月12日(月) タブレット

2年生がタブレットを使っていました。

今年から、4~6年生は、タブレットで学力調査をしていますが、低学年でも使っています。よりはやく文字を入力できるようにトレーニングするソフトに挑戦してみました。

かなり得意な児童もいるようです。

6月9日(金) 初の交流事業(三田ヶ谷小3年生と井泉小3年1組)

再編成準備委員会教育課程部会で進めている交流事業の第一弾が今日から始まりました。井泉発戸地区にある「ホタルの里」の見学を、井泉小3年1組と一緒に行いました。この季節の夜であれば、ホタルが飛んでいる様子が見られるそうです。交流事業は午前中でしたので、ホタルの里の皆様からホタルの一生について教えていただき、幼虫を観察しました。

これから、他の学年でも学期に1回を目安に交流事業を続けていく予定です。

6月8日(木) ブックトーク

3年生がブックトークで羽生市立図書館の方から図書館や本を紹介してもらいました。学校が休みの日に、10冊も借りられるのですから、ぜひ、利用しましょう。

今日のテーマは、ぼうけん。みんなの興味のわきそうな6冊の本を教えていただきました。

読みたい本は決まりましたか?

6月7日(水) 5・6年社会科見学

5・6年生が社会科見学に出かけてきました。場所は、国会議事堂(衆議院)、陸上自衛隊広報センターりっくんランド(朝霞)、造幣局・さいたま博物館です。会期中の衆議院を見学後、議員会館(国会議員の部屋があったり、会議をしたりする場所)の食堂でカツカレーを食べてから、りっくんランドで自衛隊について学び、造幣局では、実際の貨幣を作っている工場の見学や博物館でお金の歴史などを学びました。

写真は一円玉を積み上げた高さと自分の身長を比べる体験。 みんなの身長はいくら?

6月6日(火) いちご狩り プール開き

渡辺パイプ株式会社様の御厚意(3年目)で、いちご栽培実証試験場にお邪魔し、全校児童でいちご狩りをさせていただきました。とっても美味しいいちごで、中には80個以上も食べた児童も。御馳走様でした。羽生市役所の農政課、秘書広報課の皆様にもお世話になりました。市内のスーパーで買うこともできるそうです。是非。 来週からプールの授業が始まります。それに先立ち、プール開きを行い、お清めのお塩とお酒をまき、安全を祈願しました。先生の指示に従い、安全に泳ぎましょう。

 

6月5日(月) 1年生親子はみがき 2年生まちたんけん 

1年生は親子はみがきでした。カラーテストをしたあと、講師の先生に歯みがきのコツを教えていただきました。今日から親子で実践し、むし歯のない健康な体をつくりましよう。

2年生はまちたんけんにでかけました。お種さん資料館で、田舎教師に出てくる小林秀三やお種さんについて勉強しました。

↓ 千代田駐在所では、警察官の仕事について学びました。警棒を見せていただきました。かっこいい。

 

6月2日(金) 租税教室

6年生が租税教室を行いました。講師は、地元の税理士さんです。以前は税務署にも勤務されていたそうです。税金の種類や小学生一人当たりに1か月7万円以上の税金が使われていることを教えていただきました。また、1億円を拾って落とし主が現れなかったら、もらえる1億円に税金がかかるかどうかも教えていただきました。税金はかかるそうです。実際に1億円のサンプルを持たせていただきました。6年生が持ってもかなり重かったです。↓ 重さを測ると10キロもありました。

 

6月1日(木) プール清掃

4~6年生が、プール開始に向けて、プール清掃をしました。暑い中、お疲れ様でした。

今年も、三田ヶ谷小学校のプールを羽生南小学校の児童も使いますので、2校分、一生懸命磨いていました。

あとは、プールの水が入れば、泳げますね。

前日の放課後には、先生方がプール清掃をしていました。

泥だらけ、ヤゴだらけのプールをきれいにし、児童が仕上げができる状態にしておきました。

先生方も、暑い中、お疲れ様でした。