今日の新二っ子(毎日更新中!)

公開日 2022年09月20日 16時44分

更新日 2022年09月22日 07時40分

今日の新二っ子

9/21(水)3年生の社会科の学習で、学校にある防火設備を調べにました。火災報知器、消火栓、消火器、防火シャッター、防火扉等を見つけることができました。子どもたちは予想した数よりも多くあることに、驚いていました。なぜ、たくさんあるのかという疑問や探求心が見られました。

    921-1  921-2  921-3

今日の新二っ子

9/20(火)第2回 学校運営協議会を行いました。初めに、校長より全国や県の学力調査の説明を行いました。その後、協議題としてタブレット端末を学校ではどのように活用しているのか①校務での活用②授業での活用の2点について教頭から実際に体験を交えながら説明しました。運営員の方からは地域の声を学校に届けていただきました。授業中の子どもたちの様子も参観いただきました。

920-1  920-2  920-3

 

今日の新二っ子

9/16(金)4年生が体育で「高跳び」の学習を行いました。高跳びでは、①踏切までのリズム、②踏切足、③跳ぶときの足の伸ばし方と着地の3点を意識して練習しています。子どもたちは、目標とする高さを跳べる回数が少しずつ増えてきました。グループごとに練習方法を考えたり、上手く跳べなかったときには、友達が駆け寄って、「大丈夫だよ。次、頑張ろう!」と声を掛けたりしながら、バーを直していました。やさしさと一人一人のがんばりが「きらり」と輝く瞬間をみました。

920-1  920-2  920-3

9/15(木)3年生は、「昆虫の体のつくり」について学習しています。今日は、休み時間に校庭で「トノサマバッタ」や「ショウリョウバッタ」、「コオロギ」、「オンブバッタ」を捕まえました。子どもたちは、実際にバッタをじっくり観察することで、後ろ足の太い2本が胸の部分に付いていることや、体の胸と腹の境目に気付くなど新たな発見がありました。次の時間は、バッタやトンボなどの昆虫が、1学期に学習したチョウと比べて、どのような点で育ち方が違うのかを調べていきます。

9/15①   9/15②  9/15③

9/14(水)5年生の図工では「あったらいい町、どんな町」を題材として学習しています。「行ってみたいな,住んでみたいな,あったらいいな」と思う町を表現しています。たくさんのお店がある町や木々に囲まれている町、まるで海の中のような町。想像を膨らませながら,たくさんの町を描いていました。どの町も、実在したらぜひ行ってみたい町ばかりでした。

9/14①  9/14②  9/14③

9/13(火)本校では、火曜日はフッ化物洗口です。フッ化物洗口は、永久歯のむし歯予防を目的に一定の濃度のフッ化ナトリウムを含む溶液で1分間ぶくぶくうがいをする方法です。子どもたちは、当たり前のように行います。1年生は慣れるまで時間がかかりますが、2学期のこの日は全員、できました。

9/13①  9/13②  9/13⑤

9/12(月)ボランティアの方が来校し、低学年に読み聞かせをしていただきました。1年生にはウクライナの昔話「びんぼう小人」、2年生には、先日のお月見に関する絵本を紹介してもらいました。子どもたちは集中して聞くことができました。

9/12①  9/12②  9/13③

9/10(土)下新郷評議員やPTAの皆様に学校の敷地の除草作業をボランティアでやっていただきました。おかげさまで大変きれいなグランドになりました。感謝いたします。ありがとうございました。週明けに子どもたちから「きれいな校庭で久々に運動できてよかったです。これから運動会の練習をがんばります!」と感想がでました。

9/10①  9/10③

9/9(金)6年生の書写の授業の様子です。松尾芭蕉の俳句、「この道や行く人なしに秋の暮」を小筆で練習しています。小筆の練習はこれで二回目です。一回目の今日は、文字の大きさに気をつけて書きます。次回の二回目は、配列に気をつけて書くという課題です。一回目から、丁寧に書くことができていました。静かに集中して課題に取り組むことができています。素晴らしいです!

9/9①  9/9②

9/8(木)4・5・6年生を対象に環境学習を行いました。ニチバンが企画する「巻心ECOプロジェクト出前授業」でした。講師の方に来校していただきました。様々な環境について学び、自らできることを考え、エコへの関心を高めることができました。

9/8①  9/8②  9/8③

9/7(水)4・6年生を対象に情報モラルの学習を行いました。LINEみらい財団が企画する「オンライン出前授業」でした。講師は、オンラインでつないで進めました。とても楽しい授業だったので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

9/7①  9/7②  9/7③ 

9/6(火)

秋空の下で赤とんぼが飛び交う中、虫取り網を持った1年生の児童は、いろいろな虫採りに夢中です。ショウリョウバッタを捕まえた人、トノサマバッタの赤ちゃんを見つけた人、チョウチョウを網で捕まえた人等、汗をかきながら元気に虫取りができました。

9/6①  9/6②  9/6③