たのしい図書館便り①

公開日 2015年06月08日

更新日 2015年06月08日

岩瀬小学校 学校図書館の紹介

どこの学校にもありますが、岩瀬小学校にも3階に学校図書館があります。

ここではたくさんの本たちが、児童の皆さんに読んでもらうのを待っています。

ところで、羽生市の学校にはほぼ週に一度、本の整理や貸し出し、授業のお手伝いに来てくださる「学校司書」の先生がいます。

岩瀬小学校の学校司書は津田寬恵先生です。

では、津田先生から児童の皆さん、ご家庭の皆さんへのメッセージをお伝えします。

 

皆さんこんにちは。学校司書の津田です。

月に3~4回、岩瀬小の図書館で、本の整頓、貸し出しや返却、季節に合わせた本の紹介や授業の支援などをしています。

岩瀬小の学校図書館には約5800冊の本があります。

昨年度は2219冊の本が貸し出されました。今年はもっともっとたくさんの本を読んでくださいね!

10歳頃までは、本を読んだときに自分自身もお話の中に入り込み、まるで体験しているかのように心で読むことができると言われています。

そんな大切な時期の有意義な読書活動を支援していけたらと思っています。

また、耳から入る言葉の心地よさというのも大切です。たとえ上手でなくても、お家の人が直接子供のそばで本を読んであげることが脳の発達に良い影響を与えるとも言われています。

ご家庭でも読み聞かせなどをとおして、耳から入る言葉の心地よさを味わわせ、お話の世界を体験させてあげて下さいね。

どうぞよろしくお願いします。

図書館2  図書館4 図書館1

たくさんの本たちが、岩瀬っ子のみんなに読んでもらうのを待っています!

図書館3

廊下には、ことわざなどを勉強できるコーナーもあります。